京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:88
総数:391772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

Let's go! まちたんけん!

今日は,子ども達が待ちに待っていた「まちたんけん」に行きました。天気は快晴!足取りも軽く学校を後にして,養正のまちの「すてき」を発見しようとあちこち見まわしながら歩いて行きました。ドラッグストアの前では「いいにおい〜」とつぶやいたり,交番のおまわりさんにあいさつしたり,亀石の横で水にふれたりと五感を働かせて「たんけん」することができました。保育所の前では,懐かしそうにのぞいている子どもたちでした。
画像1画像2

毛筆はじめました!

画像1画像2
 これまで3年生になって初めての毛筆です。2年生で学習してきたことを思い出しながらみんな上手に練習することができまた。
 3年生最初の漢字は,「一 二」です。一文字一文字ポイントに気をつけて書いていました。集中して書いていましたので,また参観日などで見てあげてください。

ランチルーム前の・・・

ランチルーム前の掲示版には,「海の生き物クイズ」が出されています。

給食でも魚介類はよく登場しますが,普段何気なく食べているものでも知らないことは多いようで,「え〜!そうなん?」と驚いていました。。

魚介類は,おいしくて栄養価が高く,優れた食べ物です。いろいろな種類の魚介類を積極的に食べるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

話の聞き方!

画像1画像2
ハートフルタイムで「話の聞き方」について学習しました。
初めに先生から3つの聞き方についてのロールプレイがあり,
話し手がどのように思うかを考えました。
そして,相手が気持ちよく話すためにはどのように聞くとよいか,
2人組で練習しました。
最後はモデルとなるペアが前に出て,良いところをみんなで確認しました。

きいて,きいて,きいてみよう

画像1画像2
国語科の学習で「話す・聞く」の学習をしています。
今日は話し手・聞き手・記録者に分かれてインタビューをしました。
楽しそうに活動する姿が見られました。

モノづくりの殿堂学習パート2!

画像1
画像2
画像3
 2時間目は,実際にモノを作る楽しさを知る学習です。今日は京都の半導体で有名なロームの方にLEDについて教わりました。最初は,回路を作ると言われてとても難しそうでしたが,モノレンジャーの方に優しく教えていただき,どの子も上手にLEDの回路を作ることができました。世界に1つしかない自分だけのモノが作れてみんな満足していました。
 どの子もモノづくりの楽しさを知ることができました。モノを作る思いや努力などを知り,今後につなげていってほしいと思います。

モノづくりの殿堂学習パート1!

画像1
画像2
画像3
 今日は今まで学習を進めてきた京都のモノづくりについて調べるために「モノづくりの殿堂」に行きました。京都はなぜこんなに先端技術に長けているのか調べました。
 まず初めに京都にある会社はどのようにできて,どのように発展していったのか調べました。子ども達は各ブースを回り,それぞれの会社の特徴を調べることができていました。
 京都は世界を代表する会社が多いことやノーベル賞に関わっている人が多いことにびっくりしていました。また,身近にあるものが京都で作られていることに,伝統だけでない京都の姿を見ることができていました。

算数「長さ」

 今,算数では「長さ」の学習をしています。長さを比べるために必要な単位「cm」「mm」を習って,いろいろな長さを30cmものさしで測りました。測るものの端とものさしの端をきちんと合わせて,ものさしの目盛りを読んでいきます。mmの単位まで測るので,子どもたちは必死でものさしを見つめて目盛りを数えていました。
画像1画像2画像3

みんなあそび

 昨日から降っていた雨がようやくあがり,中間休みにみんなでドッジボールをしました。雨上がりの運動場は足元がずいぶん悪かったのですが,そんなことはおかまいなし。ボールを取りに行くのも全速力で,元気に遊んでいました。
画像1画像2

修学旅行に向けて!

画像1画像2
今日は修学旅行に向けてしおり作りをしました。
自分たちでかいたイラストがしおりに使われています。
自分がかいた作品,友だちがかいた作品を楽しそうに見ていました。
しおりを作ったあとは,テレビを見ながら,当日の流れについて説明がありました。
しおりやテレビ画面を見て,イメージを深めていました。
毎日の生活でも,修学旅行を意識した行動ができるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp