京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:96
総数:391982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

インプロ学習

画像1画像2画像3
 今年度も,‘すぅさん’こと鈴木先生をはじめ何名かの講師の方や学生さんのお世話になり,インプロ学習を行います。今年度で5年目になります。
 インプロ学習は,簡単な即興表現を取り入れた学習で,すべての表現を認め合うことが学習のベースにあります。子どもたちは,自分の表現が認められることで安心感を抱き,またお互いの表現を認め合う中から信頼関係を築いていくことをめざします。
 1回目の今日は,3年生と6年生が学習しました。どちらの学年も,すっかり慣れ親しんだ‘すぅさん’との学習に,楽しそうに取り組んでいました。今年度も,各学年2回ずつのインプロ学習を予定しています。初めての経験になる1年生も,楽しみにして待っていてください。

友達の話を上手に聞けました

画像1
 今年最初のハートフルタイムでは,「話の聞き方」について学習しました。これまで学習してきたことを思い出し,上手な話の聞き方とは,
「うなずく」
「静かに聞く」
「目を見る」
「最後まで聞く」
「返事をする」
「姿勢」
という事に改めて気が付きました。
 上手な聞き方を意識して,班の中で話し合いをしました。みんな笑顔で聞いています。上手な聞き方をすれば,自分も友達もみんな気持ちがいいことに気が付くことができました。これからも続けていってほしいと思います。

インプロ

画像1画像2
 インプロとは,即興を意味する英語を略したものです。インプロの時間には,

「今日の自分」を感じる

「全員の存在を」を大切にする

「答えは一つではない」

「失敗」を楽しむ

思いっきり「体」と「心」を動かす

を大切にして年間2回行います。
 今日は,「ゾンビゲーム」「拍手回し」「ワンタッチ彫刻」など,次々に活動を行いました。どの活動に対してもしっかり取り組み楽しんでいました。その中でお互いの表現を認め合い,インプロで大切にしていることを学びました。どの子も笑顔で学習できていました。

コンパスを上手に使って

画像1
 算数の学習では「円と球」の学習をしています。今日は,初めてコンパスを使って学習しました。初めて使う子が多く,最初は上手く円をかくことができませんでしたが,何個かかくうちに,みんな上手にかくことができました。そして,円をかくのが楽しいという子が多くいました。
 どの子も,これからコンパスを使ってどんな学習をしていくのか楽しみにしていました。

友達の話を上手に聞こう

画像1画像2
 今年になって初めてのハートフルタイムでは「話の聞き方」について学習しました。友達の話の聞き方で,良い聞き方と悪い聞き方の違いについて話し合い,実際に隣同士で2つの場合の聞き方を経験してみました。
 良い聞き方をした方が,「気持ちがいい。」「話しやすい。」「笑顔になれる。」など,自分も友達も気持ちがいいので続けていきたいという子が多かったです。これからも上手な聞き方でみんなが笑顔になれるといいですね。

円とコマ

画像1
 算数の学習で「円と球」という単元に入りました。
 最初は,みんなの知っているコマが,円でできていることを確認しました。自分たちで円のコマを作るのですが,なかなか上手にまわりません。上手にコマを回すには,きれいな円をかけばいいことに気が付きました。
 次は,どうすればきれいな円がかけるのかについて学習します。

チームワークで頑張ったよ!

画像1
 体育で取り組んできた「リレーあそび」の学習が今日で終わりました。最初のころは,準備に時間がかかったり,チームでの話し合いがうまくいかなかったりしたこともありましたが,回を重ねるごとに,チームで協力して準備や片付けが速くなりました。また,バトンパスの仕方を工夫したり,友だちを励ます声をかけたりする姿も見られるようになりました。子ども達のふり返りの中に「負けたけれど,みんなで協力できて楽しかった。」という声もありました。一歩ずつ成長している子ども達の笑顔が光っていました。
画像2

ついに記録達成!

画像1
 大縄跳びで,ついに記録を達成することができました。
 みんなが目標をもって,心を一つにがんばった成果です。終わったあとに,みんな大喜びで,教室に帰って大きく黒板に記録を書きました。月曜日が最終日です。さらに記録をのばして,最高の笑顔が見られるといいですね。

山びこごっこであそぼう!

 声の感じや強さを工夫して,問いかけたり答えたり歌の掛け合いを楽しみました。
 ペアで替え歌をつくって発表し合いました。今日は天気が良くて暑かったので,「〜水浴びしよ〜,冷たいな〜」など歌詞を変えて楽しんで歌っていました。
画像1

人権学習

画像1
画像2
 5月の人権学習は「おじさんの手紙」というお話で,「きまりをまもろう」というテーマを学習しました。遠足の子ども達と一緒になったおじさんの気持ちを考えて,公共の場でどのような行動をとることが大切か話し合いました。子どもたちは身近な場所での約束をいろいろ考えることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp