京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:69
総数:392233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

円とコマ

画像1
 算数の学習で「円と球」という単元に入りました。
 最初は,みんなの知っているコマが,円でできていることを確認しました。自分たちで円のコマを作るのですが,なかなか上手にまわりません。上手にコマを回すには,きれいな円をかけばいいことに気が付きました。
 次は,どうすればきれいな円がかけるのかについて学習します。

チームワークで頑張ったよ!

画像1
 体育で取り組んできた「リレーあそび」の学習が今日で終わりました。最初のころは,準備に時間がかかったり,チームでの話し合いがうまくいかなかったりしたこともありましたが,回を重ねるごとに,チームで協力して準備や片付けが速くなりました。また,バトンパスの仕方を工夫したり,友だちを励ます声をかけたりする姿も見られるようになりました。子ども達のふり返りの中に「負けたけれど,みんなで協力できて楽しかった。」という声もありました。一歩ずつ成長している子ども達の笑顔が光っていました。
画像2

ついに記録達成!

画像1
 大縄跳びで,ついに記録を達成することができました。
 みんなが目標をもって,心を一つにがんばった成果です。終わったあとに,みんな大喜びで,教室に帰って大きく黒板に記録を書きました。月曜日が最終日です。さらに記録をのばして,最高の笑顔が見られるといいですね。

山びこごっこであそぼう!

 声の感じや強さを工夫して,問いかけたり答えたり歌の掛け合いを楽しみました。
 ペアで替え歌をつくって発表し合いました。今日は天気が良くて暑かったので,「〜水浴びしよ〜,冷たいな〜」など歌詞を変えて楽しんで歌っていました。
画像1

人権学習

画像1
画像2
 5月の人権学習は「おじさんの手紙」というお話で,「きまりをまもろう」というテーマを学習しました。遠足の子ども達と一緒になったおじさんの気持ちを考えて,公共の場でどのような行動をとることが大切か話し合いました。子どもたちは身近な場所での約束をいろいろ考えることができました。

がんばったよ!大縄大会

 中間休みに全校で取り組んでいる大縄大会。回を重ねるごとに上手になってきました。3回目の今回は,144回という最高記録がでました。全員がタイミングよく入れるようになってきて,縄を振るスピードがだんだん速くできるようになりました。
画像1
画像2

「時計の時間」「心の時間」

画像1
今日の参観授業は国語で,説明文の読み取りをしました。
筆者の考えについて,自分にとっての身近な例をあげて読んでいきました。
友だちの意見と同じところや違うところを探しながら,発表することができていました。
説明文の読み方について理解を深めていけるようにがんばりましょう。

「道」

画像1画像2
習字の時間に「道」という字を書きました。
見本をよく見て,何に気をつければよいのか書きこんでいました。
清書では,一画一画ていねいに書く様子が見られました。
納得いく字が書けるように取り組むことができました。

京都のもの作りに驚き!

画像1画像2
 今日の参観日の授業は,ドリームで「ものづくりの殿堂」の学習で,京都のものづくりについて考えることになりました。京都といえば「大文字」「京都タワー」「着物」「八ツ橋」「まゆまろ」まで様々な答えが出てきました。伝統文化や食べ物などの意見が多くあがりました。
 しかし,京都では最先端のものづくりも盛んなことを知り,驚いていました。身近に使っているものが京都で作られていることは考えてもいなかったようです。
 これから,「なぜ京都で最先端技術を生かしたものが盛んに作られているのか」,見学などを通して学習していきます。

音楽で会話

画像1画像2
 今日は授業参観日でした。音楽の授業に保護者の方が来られ,いつもと違った雰囲気に最初は緊張していました。しかし,授業が進むにつれて緊張もとれ,いつもの楽しい雰囲気で学習をすることができました。
 「春の小川」のドレミがしっかり言えるように,覚えられるようにと学習しました。どの子も大きな声を出してドレミを歌っていました。歌う際に,前半・後半に分かれてドレミを歌うことを,音楽で会話するということになりました。まずは先生と,次に隣同士という風にしっかりと会話することで,どの子もドレミを覚えることができていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/19 モノづくりの殿堂・工房学習(4年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp