京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:130
総数:390414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

春の遠足 part2

画像1
画像2
動物園では,1年生と一緒ににこにこペアでクイズラリーをしながら,いろいろな動物を見学したり,動物のひみつを見つけたりして,楽しく活動しました。学校探検に続くにこにこペアの活動で,1年生をサポートするやさしい2年生の姿を見せてくれました。リーダーなどの役割も集合を繰り返すたびに上手になっていきました。集合時刻に遅れずに,どのペアももどってくることができた時は,「さすが,2年生だな〜!」と感心しました。天気が良すぎて,帰りにはくたくたになりましたが,素敵な思い出がいっぱいできた1日でした。

春の遠足

5月1日,快晴の青空のもと,春の遠足で京都市動物園に行きました。校長先生や教頭先生に見送られて,元気に出発しました。動物園までの道のり,1.2年生の子ども達にはずいぶん長かったようで,熊野神社辺りから「もうつくかなあ?」とつぶやいていました。でも,かわいい(?)動物達が待っていると楽しみにして,がんばって歩きとおしました。
画像1
画像2

1年 春の遠足

画像1
画像2
画像3
 小学校に入学して,初めての遠足です。とてもいいお天気で,暑いくらいでした。京都市動物園へ遠足に行きました。学校から動物園までは歩きました。動物園に着く少し前はずいぶん疲れた様子でしたが,動物園に入ってすぐにライオンやトラなどを見ると歓声があがり,元気を取り戻していました。
 園内では1年生と2年生のたてわり班で,クイズラリーをしました。2年生が優しく声をかけてくれ,1年生の見たいものを優先して見ている班もありました。全ての班が集合時間に間に合って集まることができ,協力する姿がたくさん見られました。
 2年生とさらに仲良くなれた遠足でした。今日はゆっくり休んでください。

きまりの大切さ

画像1
 今日,養正小学校では「にこにこの日」でした。みんながにこにこと笑顔になれるように人権について考える日でもあります。今月は,「憲法」について校長先生からお話がありました。それを受けて4年生では、「きまりの大切さ」について話し合いました。学校のきまりを守ることは、自分も友達も大切にすることなんだと学習することができました。

校区探検に行ってきました!

画像1
 3年生の学習では「分かりやすい地図を作ろう」をテーマに学習を進めています。前回は、屋上に上がって校区を見ましたが、今回は校区を探検してさらに分かりやすい地図を作ることになりました。それぞれのコースに分かれて,校区の様子を観察することができていました。みんなの分かりやすい地図の完成が楽しみです。

どんなに暑くても

画像1画像2
 4年生では,体育で「リレー」を学習しています。自分たちのチームで作戦を立ててどうやったら速く走れるか話し合って学習を進めています。
 走力だけでなく,バトンの渡し方で速くなれると気が付いて,チームで一生懸命にバトンパスをしている姿があります。どの子もどんなに暑い中でも、一生懸命に自分のため、チームのために走っています。いつでも全力を出せる姿勢を続けてほしいと思います。

1年 本を読んでもらいました

 国語の時間に図書室に行きました。毎週木曜日は図書支援の畑中先生が来られています。1年生が図書室を利用するということで,畑中先生にクイズと読み聞かせをしてもらいました。
 クイズからどんどん絵本に引き込まれていました。「はらぺこあおむし」はお話を知っている子もいましたが,楽しく聞いていました。
画像1画像2

1年 えのき学級の友だちと

画像1
画像2
画像3
 えのき学級のみなさんにえのき教室へ招待してもらい,「先生クイズ」を一緒にさせてもらいました。えのき学級のみなさんで「スリーヒントクイズ」や「誰がいなくなったでしょう」,「先生カルタ」の3つのクイズを考えてくれていました。1年生は初めて知る先生の名前を,楽しく覚えられていました。
 えのき学級のみなさん,ありがとうございました。

人権学習!

画像1画像2
今日は道徳の授業で「権利」について学習しました。
与えられた権利の中で自分がどのように行動するべきなのか,
資料をもとに考えました。
授業の終わりには担任の先生の説話に聞き入る姿が見られました。

にこにこ集会!

画像1
今日は全校が集まる集会でした。
前期児童会代表や各委員会の委員長が前で話す機会がありました。
全校の前で立派にセリフを覚えて話す様子は学校全体の見本となる姿でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/1 遠足(えのき学級,1〜3年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp