京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:80
総数:392054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

わくわく学校探検

 きのうの学校探検で1年生に学校中を案内し,お兄さんお姉さんぶりを発揮していた2年生。今日は,その学校探検の学習をふり返りました。それぞれのグループで工夫しながら1年生に教えていたんだなとがんばりを感じました。
画像1画像2

1年 班で食べた給食

 毎日おいしく食べている給食ですが,今日から班の友だちと向かい合って食べています。今まで前を向いて食べていましたが,同じ班の友だちと話をしながら食べる給食は,さらに美味しく,楽しく感じたようです。
画像1画像2

先生クイズをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は,1年1組の友だちを教室に招待し,3つの「先生クイズ」をしました。
 「誰がいなくなったでしょう」では,みんなに目をつぶってもらっている間に,先生の写真を並べた中から1枚を隠して,誰がいなくなったかを当ててもらいました。1年生にとってあまりなじみのない先生を隠したときはなかなか分からなかったようですが,「『こ』がつく先生です。」などヒントを聞くとすぐに分かり,みんな張り切って手を挙げていました。
 「先生カルタ」では,えのき学級の子どもたちが「男前の今西先生です。」などと言うのを聞いて写真をとってもらったり,「わたしは誰でしょう」では好きな食べ物や得意な教科,休みの日にしていることなどのスリーヒントを聞いて誰のことか当ててもらったりしました。
 えのき学級の子どもたちは今日まで一生懸命に練習してきたので,1年生が「楽しかったです。」「めちゃめちゃおもしろかったです。」と感想を話してくれると,とても嬉しそうな顔をしていました。これからも交流を重ねてお互いの理解を深めていきたいと思っています。また他の学年の友だちともいろいろな交流をしていきたいと計画をすすめています。

優勝候補?

画像1
 来週から全校で,大縄跳び大会に向けての練習が始まります。4年生は,それよりも早く練習にとりかかりました。みんなで協力して,毎回記録を伸ばしています。失敗しても,みんなが笑顔で声をかけている姿がとても素晴らしいです。

点対称の図形!

画像1
算数科では「線対称」に続き,「点対称」の学習を進めています。
教科書やプリントを回したり,線をひいたりして,図形への理解を深めています。
やることがはっきりしているので,みんな進んで取り組むことができています。

芽が出てきました!

画像1画像2
6年生の理科の学習で使う「インゲン豆」と「ホウセンカ」の芽が出てきました。
日に日に成長する様子はとても嬉しいものです。
畑には「じゃがいも」の種イモを植えました。
今後の成長が楽しみです。

世界の国々!

画像1画像2
社会の授業で世界の国について調べました。
資料をもとに,自分が選んだ国を調べ,ノートにまとめて発表しました。
毎時間のはじめには地球儀や地図帳などで,国の位置についても確認しています。
いろいろな国に興味をもってほしいと思います。

メダカの鑑賞!

画像1
春休みから,学校でメダカを育てています。
最近は,教室に水槽を置いて見られるようにしています。
子どもたちは休憩時間などにメダカの様子を観察しています。
理科の単元で学習するまでに,メダカの様子をしっかり見ておいて,
理解を深めておいてほしいと思います。


2年 学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生に学校を紹介しました。1年前は自分たちがお姉さん・お兄さんたちに連れて行ってもらいましたが,「今年は自分たちの番だ」と,とても張り切っていました。今日を迎えるまで,それぞれの教室の説明をするために文章を考えたり,教室の看板を作ったりしました。
 学校探検では,説明をするだけでなく,1年生と手をつないだり「どこに行きたい?」「トイレがまんしてない?」など,優しいお兄さん・お姉さんでした。今日のにこにこペアで今週の遠足にも出かけます。早く全員の名前を覚えたいですね。

1年 2年生と学校探検

画像1画像2
 今日は,楽しみにしていた学校探検でした。まずは,グループで自己紹介をし合いました。2年生がとても優しく話しかけてくれていました。学校探検では,2年生がいろいろな教室の説明をしてくれ,連れて行ってくれました。理科室やみんぞく教室,図工室など,今までに入ったことのない教室も行きました。教室に帰ってきて,「2年生が説明してくれてうれしかった」「学校探検,もう一度行きたい」という声がたくさん聞けました。2年生のお兄さん・お姉さん,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 朝の会(憲法について,児童会紹介) 視力検査(5,6年) 家庭訪問4日目
5/1 遠足(えのき学級,1〜3年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp