京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:85
総数:391737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

つばさをひろげて

画像1
音楽の授業で「つばさをひろげて」を歌っています。
上パート・下パート・リズムに分かれて歌いました。
途中からは歌とリズムを一緒にする子が出てきました。
最後に「いつも何度でも」をリコーダーで演奏しました。
音楽ノートにどんどん曲を増やしていきましょう。

大縄とび!

画像1画像2
体育の時間に大縄の練習をしました。
5月には中間休みを使って,全校での大縄大会があります。
クラスのまとまりが非常によい5年生。
休み時間にも集まって,大縄跳びをする姿が見られました。
記録に期待したいと思います。

弥生時代のくらし!

画像1画像2
社会科の授業で,弥生時代のくらしについて学習しました。
むらにはどのような場所があったのか,米づくりが行われることによって,どのように変わっていったのかを学習しました。
資料を読むときには,真剣な表情が見られました。
「なぜ」を大切にして学習を進めてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査!

画像1画像2
4月21日(火),全国学力・学習状況調査が行われました。
1〜4限を使って,国語・算数・理科のテストを行いました。
静かに取り組む姿が見られました。

春の空!

画像1画像2
参観日の授業は,国語科「春の空」でした。
春に対するイメージを話し合った後,枕草子を読みました。
昔の言葉なのでみんな読みにくそうでしたが,
作者の考えと自分の考えを比べて読み取っていました。

わり算のレベルアップ!

画像1
 今日の授業参観・懇談会での算数の授業は,「わり算」の学習をしました。これまでに3年生でわり算の学習はしてきましたが,4年生ではさらに大きな数字でわる学習をします。たくさんの保護者の中での授業で緊張していましたが,みんな3年生の時の学習を思い出して真剣に学習をしていました。
 これからたくさんの問題を解いていき,さらにレベルアップしていきたいと思います。

うらない

画像1画像2
 今日は授業参観・懇談会です。国語の時間には「うらないをくわしくしよう」という学習をしました。「だれが」「どこで」[いつ」「何をする」など文法に気をつけて文章を書く学習です。
 たくさんの保護者の中での学習で、緊張するかと思いきや,黒板の前に箱があり,なにが出るかみんな興味津津でした。緊張することもなく,元気よく学習ができていました。
 3年生は,これからも文法に気をつけて文章を書いていきたいと思います。

ねん土のひもから

画像1画像2
 ねん土を使っていろいろな作品をつくりました。テーマは「ひも」です。ねん土でひもを作って何を作ろうか最初は迷っていました。しかし,作るものが決まると,どの子も真剣に作業をすることができました。どの子も創造性のあふれる作品に仕上がりました。
 出来上がりの作品は,教室に展示してあります。子どもたちに作品の出来を聞いてあげてください。

コリア民族教室のことを教えてもらいました。

画像1画像2
 3年生では,韓国・朝鮮のことを教えてもらいました。韓国語の家族の言い方をみんなでいう事ができていました。2年生のころから教えてもらっていたので,大きな声ではっきりと言うことができました。
 また,韓国・朝鮮の地図を広げて,食事や文化についても教えてもらいました。子どもたちは興味をもって聞くことができていました。

1年 図書室

はじめて図書室で本を読みました。たくさんの絵本があり,驚いていました。みんなが気持ちよく過ごせるような図書室の使い方・きまり,本の扱い方を聞きました。文字をたどるのも,ゆっくりではありますが,たくさんの本を読んで心を豊かにしていきたいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 フッ化物洗口スタート 参観・懇談会 体そう服販売 聴力検査(えのき学級,1,2年) 小Pはぐくみ委員会
4/23 保健の日 選挙集会(4〜6年) 聴力検査(3,5年) コリア民族教室スタート
4/24 育成なかよしになろうね会 ALT来校 家庭訪問1日目 PTAバレー
4/27 銀行振替日 視力検査(1,2年) 家庭訪問2日目
4/28 視力検査(3,4年) 家庭訪問3日目
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp