京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:64
総数:392258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

10×○は?

画像1
 今日の算数の時間は,10×○を考えようでした。学習が始まって登場したのは,ブラックボックスです。みんなは,大喜びで授業に入っていました。
 「10×2をどう考える?」の質問に,みんなは図や絵を書いてよく考えることができていました。これからも,みんなで協力して考えを深めていきたいと思います。

音楽に合わせて

画像1
 今日の音楽は,楽譜からどんなメロディーなのか考える学習をしました。みんな上手に鍵盤ハーモニカを演奏しました。
 みんなでそろえて演奏したり,歌ったりできたので,気持ちよく音楽の授業ができました。

ソロエールくん

画像1画像2
 4年生のテーマは,みんなで何事にもそろえることです。本棚・スリッパ・姿勢・あいさつ・列・心とさまざまなことでそろえていきます。合言葉は「ソロエール」です。
 なんでもそろえるために「ソロエール」くんというキャラクターをみんなで話し合って作ることになりました。キャラクターには,「虫・お道具箱・ロッカー・文字・文房具」などいくつか出ましたが,はちと文房具で作ろうということになりました。完成が楽しみです。

書写の時間

画像1
 今日は,4年生になって初めのての書写の時間です。最初の文字は「花」です。姿勢を正して,それぞれが真剣な顔つきで学習できました。最後のはねを上手にできなくて悪戦苦闘していましたが,それぞれ満足のいく作品ができました。

対称な図形!

画像1
算数科では対称な図形の学習をしています。
今日は図形を仲間分けして,その理由を考えました。
言葉で説明したり,前に出て実際に動かして説明したりして,
みんなで理解を深めることができました。

あめ玉!

画像1画像2
今日はみんなが好きだと言っていた物語の学習に入りました。
はじめは先生の範読を聞いて,そのあと,自分たちでも読みました。
自分が読み取ったことを伝えるために,言葉を大切にして読むことができていました。
聞き方や読み方などもとても意識できていました。

雨の日が続くので・・・

画像1画像2
 雨の日が続いて外で遊ぶことができません。4年生では,みんな遊びを考えて教室で過ごしました。きょうは,「はないちもんめ」です。じゃんけんに勝っても負けても,みんな笑顔で楽しむことができました。これからも,みんながこんな風に笑顔で笑えるように活動していきたいと思います。

掃除はみんなのために!

画像1
 朝から気持ちのいい挨拶をしてくれます。「おはようございます。」「お願いします。」と色々な場面で大きな声で先にあいさつをしてくれる3年生。
 あいさつと同じくらい掃除にも力を入れています。掃除はみんなのためにするもんだということを合言葉に,今日も一生懸命に掃除をしました。自分のズボンが濡れても膝をついて雑巾がけをする子がたくさんいました。終わった後は,どの子も気持ちのよい顔をしています。これからも続けていってほしいと思います。

初めての分度器

画像1画像2
 算数の最初の単元は,分度器を使います。初めて使う分度器にわくわくしたり,とまどったりしていました。授業の終わりには,みんな角度を上手に測れるようになりました。授業の感想には,家の色々な場所の角度を測りたいと書いている子もいました。

1年 初めての・・・(3)

画像1
画像2
画像3
 小学校に入学して,ずっと楽しみにしていた給食が始まりました。
 給食の前に脇野先生から,給食のメニューは誰が考えているか,誰が作っているかなどクイズをしました。初めて知ったことに「へぇ〜!」とみんな驚いていました。給食の約束も聞きました。
 当番さんががんばって配膳を行い「いただきます」の挨拶をしました。「小学校の給食はおいしい!」「また,調理員さんに作ってもらいたいな」と,みんなおいしくいただきました。牛乳が苦手な子も,「いつもは苦手だけど,学校ではがんばる」と張り切っていました。全員が完食し,「ごちそうさま」ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 学校安全日 PTA交通当番
4/16 1年生を迎える会 眼科検診
4/17 身体計測(1,2年) PTAバレー
4/18 小P憲法月間啓発パレード
4/20 身体計測(えのき学級)
4/21 全国学力・学習状況調査  委員会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp