京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:81
総数:392350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 名前

 1年生は少しずつ学校に慣れてきています。今日は,自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物を紹介しました。教室の端に座っている友だちにも聞こえるような大きな声で話せた子も,多くいました。好きな食べ物を聞いて,「○○さんと一緒だね」と友だちの名前も覚えていました。
 また,トイレの使い方も学習しました。学習後は,みんなが気持ちよく使えるようにと,上靴やスリッパを丁寧に並べていました。
画像1
画像2

学年目標!

画像1画像2
5年生は行事がとても多い学年です。
1年間の行事について,昨年度までの写真を見て,見通しをもちました。
そのあと,どんな5年生になりたいか学年目標を考えました。
各グループで話し合いをした後,全体で交流しました。
書いている内容もそうですが,話し合いの様子や発表の聞き方から,
自分の意見を言い合える温かいクラスだなーと感じました。

4年でソロエール

画像1
 いよいよ4年生が始まりました。学級で大切にすることを話し合いました。みんなでそろえることを目標にそれぞれが自分も友達も大切にしていきたいと思います。
 その後みんなで桜の木の下で記念撮影です。この写真のように一年間笑顔で活動に取り組んでいきたいと思います。
 

最初の算数の授業

画像1
 3年生になって最初の算数の授業がありました。九九に出てこないかけ算を考える時間でしたが,2年生までの九九を上手に使って問題をといていました。みんなしっかりと前を向いて先生の話を聞いていました。たくさんの子が手を挙げてたり,前に出て説明したりとがんばっている様子がたくさんありました。
 

学年集会

画像1
画像2
 3年生と4年生とで中学年集会を行いました。各担任の紹介をし,中学年のめざす姿を話し合いました。中学年の目標として「ワンピース」という言葉を合言葉にしました。ワンピースとは,ひとつなぎのという意味があり,中学年が一つになりつながりを大切にしていこうという思いがこめられています。これからも,中学年でつながりを大切に活動を進めていきたいと思います。
 その後は,中学年のきずなを深めるためにドッチビー大会をしました。勝っても負けても楽しむことを目標に行いました。みんなの笑顔がたくさん見られました。

のびのびかこう

画像1
画像2
3年生になって初めての図工の授業です。みんなの好きなものを絵に描きました。たくさんありすぎて,どれにしようか迷っている子もいました。完成したものは,クラスの目標と一緒に掲示します。また,見てあげてください。

1年 初めての・・・(1)

画像1
画像2
画像3
今日から,学習が始まりました。ランドセルから荷物を出して机の中になおす,ロッカーにランドセルをなおす,お手紙を後ろの友だちにまわす…。いろんなことが初めてです。
覚えないといけないことがたくさんありますが,みんな「次は何をするの?」と小学校の勉強に興味津々です。

1年 初めての・・・(2)

画像1
登校した途端,「今日は何の勉強をするの?」と早く学習したい様子でした。書写の時間に,字を書く姿勢,鉛筆の持ち方を学習しました。今まで鉛筆を使って絵を描いたり,文字を書いたりすることはありましたが,正しい鉛筆の持ち方の説明をすると一生懸命に聞いていました。まだまだ慣れませんが,これから練習していきましょう。

養正小学校 学校沿革史

 学校の沿革史については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

養正小学校 学校沿革史

熊谷先生について知ろう!

画像1
今日は熊谷先生について知ることから授業がスタートしました。
熊谷先生の好きな食べ物やマイブームなどの紹介がありました。
そのあとは,自分たちの自己紹介カードを書きました。
好きな教科,マイブーム,好きな有名人,好きな漢字・・・
一人一人のことがよく分かるカードができました。
色つけをきれいにしている子も多く,見ていておもしろかったです。
参観日に掲示しますので,楽しみにしておいてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 給食の日 給食開始 身体計測(3,4年) 1年生集団下校(13:30)
4/14 耳鼻科検診
4/15 学校安全日 PTA交通当番
4/16 1年生を迎える会 眼科検診
4/17 身体計測(1,2年) PTAバレー
4/18 小P憲法月間啓発パレード
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp