京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:81
総数:392376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

消防署に行ってきました。

画像1
 今日は3年生と6年生が校区探検で消防署に行きました。これまでに東と西の校区探検には行ったので,今日は3回目の校区探検でした。子ども達にとっては馴染みのある道だったので,みんな自信をもって歩いていました。次回の授業では今回の道のりを地図にしたいと思います。 

松ヶ崎浄水場

画像1
画像2
画像3
社会の学習で松ケ崎浄水場に施設見学に行きました。
琵琶湖から毎日運ばれる水,1億5千万リットルの水を少しずつ丁寧に時間をかけきれいにしていく仕組みを勉強しました。最後に砂を使って水をきれいにするところを見学させていただいた時は,水の量や音の大迫力にとっても感動と興奮をした様子でした。

朗読発表の練習

国語の時間では朗読発表にむけて練習が始まっています。すでに,自分の役割が決まっており少しずつ声も大きく出せるようになってきました。
今は教科書をふせて,おぼえることを取り組んでいます。
体育館でもしっかりと口を開け,大きな声ではっきりと聞こえるように練習を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

こんなことがあったら

図工の時間で夢の世界(ドリームワールド)を描いています。
スパッタリングという表現方法を使っています。
クレパスで描いた上に黒のクレパスを重ねて塗り,つまようじでひっかきながら下の色を出していきます。
それぞれ自分だけのドリームワールドを描いています。
画像1

6月土曜学習

画像1画像2画像3
 どんよりとした梅雨空の日になりましたが,今年度2回目の土曜学習がありました。参加する子どもが少ないかなと思いましたが,2年生〜6年生の子どもたち50人ほどの参加がありました。それぞれの教室に分かれて,家から持ってきた学習や学校で用意をしたプリント学習に静かに取り組めていました。
 土曜学習はあくまで自主参加ですが,こういう機会に自分から学習に向かう姿勢を身に付けてくれることを願っています。7月も19日(土)に土曜学習を予定しています。是非,ご家庭からも参加への声かけをよろしくお願いします。

7月のめあてを考えたよ。

画像1
画像2
 今日は7月の目標を考え,パソコンで打ちました。やはり,朗読発表会が近いので,「朗読発表会で大きな声を出す」や「ゆっくりと発表する」という目標を打ち込んでくれました。音読の宿題でも朗読発表会の練習をしています。本番に自信をもって発表ができるように後一週間頑張っていきます。

6月の新献立 「トマトだご汁」


今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・ツナそぼろ丼(具)
・トマトだご汁

でした。

トマトだご汁は,給食に初めて登場する献立です。
九州地方の郷土料理「だご汁」に季節のトマトを加えました。

「だご」とは,小麦粉で作るだんごのことです。だんごとは,「すいとん」のだんご生地にホールトマトを練りこみます。
そうすることで,少し赤みをおびた色になり,あざやかなピンク色に仕上がります。

けずり節でとっただしと具として使用する生のトマトの酸味が調和してさっぱりとした中にもうま味が感じられる汁物でした。
画像1
画像2
画像3

小物つくりに向けて!

画像1画像2
家庭科では「小物つくり」に向けて計画を立てました。
さいほう道具を使って
・コースター
・小物入れ
・マスコット
などを作ります。
どのような作品ができるのか,下がきを見ただけでわくわくします。

下鴨警察署見学

 生活科の学習で,下鴨署に見学に行きました。警察の仕事は,養正の町の人が安全に暮らせるようにすることだとおっしゃっていました。おまわりさんの持っている警棒や手錠など実際に持たせていただきました。その後は,パトカーや白バイに乗せていただきました。子どもたちは大喜びです。見学する前より警察官になりたい子が増えました。これからも,養正の町にあるすてきなものを見学しにいきたいと思います。
画像1
画像2

7月のカレンダーを作りました。

画像1
 今日は7月のカレンダー作りをしました。カレンダーの中には「夏休みスタート」の文字が。みんな目を大きく開いて「きた!」と言っていました。夏休みに向けて学習も頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp