京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:392421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ひろがれわたし 2年

 生活科の発表です。子どものころの自分の様子について聞き取ったことを発表しました。最後には,お家の人に向けて感謝の気持ちとこれからがんばることを発表しました。お家の人にしっかり伝えることが出来ました。1年間の成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

できるようになったよ 1年

 1年生の思い出と1年生になって出来るようになったことをお家の人の前で発表しました。緊張していた子どもたちでしたが,しっかり話すことができました。1年間の成長を感じました。たくさん参観に来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観ありがとうございました 4年

 今回の参観の学習は,社会の「古くからの産業」をしました。お茶ができあがるまでの工程を学び,時代が変わって人から機械になる工程が入っても,今も大切にしている伝統的な手法を受け継いで作る「宇治茶」を題材に学習を深めていきました。
画像1
画像2
画像3

参観ありがとうございました

 今回の参観日の授業は,国語の「資料からわかったことを発表しよう」でした。
 昔と現在の給食の写真を見くらべて,気がついたことや感じたことを各グループの前で発表しました。自分の考えを分かりやすく伝えるために何度も原稿を書きなおして,今日のために原稿をおぼえてきました。3年生になって身につけた力をお家の人の前で見せられたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

読書週間 〜読み聞かせ〜

 読書週間の最終日,中間休みに白河総合支援学校の生徒さんによる読み聞かせの会がありました。手遊びから始まり,恐竜を主人公にしたほのぼのとしたお話の読み聞かせを,じっくり聴かせてもらいました。大変多くの子どもたちが参加し,上手な読み聞かせを集中して聴いていました。
 今年度も,毎週2回,読み聞かせや本の貸し出し,図書室の掃除など,白河総合支援学校の生徒さんたちに大変お世話になりました。お世話いただいていることに報いるためにも,これからも読書好きの養正の子どもたちを育てていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

ようせいタイム

画像1
画像2
画像3
 来週に行う「6年生と楽しむ会」に向けて,1・2校時にようせいタイムがありました。1年間,縦割りの活動でいろいろとお世話になった6年生へのメッセージや飾りなどを,5年生以下の子どもたちが心を込めて考え,作りました。その間,6年生は体育館で卒業式での言葉の練習を行いました。
 卒業式がちょうど2週間後に近づいてきました。6年生とお別れするのは寂しい気持ちでいっぱいです。6年生が素晴らしい門出の日を迎えられるよう,この2週間,全校でしっかり準備を進めたいと思います。

算数 2年

 ひごを辺に,頂点をねん土にかえて,箱をつくりました。昨日は面を使って箱を作りました。その経験を活かし,箱のイメージがついたのか,すらすら作ることができました。
画像1
画像2
画像3

音楽 1年

 さんぽを歌いました。手話を交えました。体を使いながら歌うのは難しいですが,子どもたちは上手にすることができました。
画像1
画像2

すがたをかえる水

 今回の理科の授業は,水が沸騰しているときに出てくる泡は,水蒸気であることを理解するための実験でした。水の中から出てくる泡は水が変化したもので,水蒸気にスプーンや試験官を近づけて,冷やされると水滴や湯気になることを学習しました。
画像1
画像2
画像3

にこにこ集会の発表をしたよ。

 今日は,にこにこ集会の発表がありました。色々なクラスとの交流学習の様子をプロジェクターを使いながら発表しました。途中のクイズも盛り上がり,子ども達も大満足の発表になりました。全校児童の前で5人揃って発表する機会ももうないので,良い思い出ができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 授業参観 懇談会 PTA総会 図工展3日目 ようせいタイム スクールカウンセラー来校 PTAバレー
3/7 次世代の担い手事業合同発表会4年
3/9 健康の記録配布
3/10 クラブ
3/11 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年 
3/12 保健の日 6年生と楽しむ会 町別(集団下校) 

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめ防止基本方針

コリアみんぞく教室講師募集について

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp