京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up122
昨日:144
総数:390397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

お楽しみ会

マラソン大会が終わってから,みんなでお楽しみ会をしました。「ミスター菱田」の歌から始まり,2グループに分かれて「巨大福笑い」をして楽しみました。
画像1
画像2
画像3

とびばこ

とびばこの授業も終わりに近づいてきました。台上前転ができるように,準備運動からいろいろな動きを取り入れて学習してきました。授業も残りわずかになり,少しずつ台上前転ができる人が増えてきました。最後までチャレンジし,自分なりの目標を到達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 1年

 初めてのマラソン大会でした。どこまで走るのか,どれだけしんどいのか,子どもたちにとっては未知の部分が多く,きっと不安だったと思います。でも,走り出すと子どもたちはゴール目指して一生懸命走っていました。ゴール後の表情はやり切った充実感でいっぱいでした。しんどいことに挑戦し,やり切る力を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会 2年

 今日はマラソン大会でした。体育の学習や業間マラソンで一生懸命練習してきた2年生です。それぞれ目標タイムを決め,そのタイムに近づくようがんばりました。目標に向かってがんばる姿がとても素敵でした。目標に向かう姿勢,困難なことに対してあきらめずにやり切る姿,今後も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会,全員完走しました。

画像1
画像2
画像3
今日はマラソン大会でした。えのき学級では,春から朝のマラソンを続けてきたので,このマラソン大会はその集大成となる日です。子ども達は去年の記録を目指して頑張って走っていました。走っている時は苦しいマラソンですが,走り終わったみんなの顔からは「やりきった」という自信が見て取れました。

2月27日(金)のマラソン大会について

 2月27日(金)のマラソン大会は予定通り実施します。

カラオケ屋さんの練習をしよう。

 今日は「なかよしおわかれ会」に向けて,「えのきカラオケ」の接客練習をしました。
 「えのきカラオケ」では、お客さんは歌のリストから歌いたい歌を選んで歌います。 
 今日は,子ども達をお客さんと店員の2つのグループに分けて,お客さんへの対応の仕方を考えました。
 子ども達は活動のイメージが固まって,一層楽しみになったようです。
画像1

言葉ランド 2年

 1年生に読み聞かせをしました。1年生に楽しんでもらうために練習してきました。中には,ペープサートを使うグループもありました。1年生は一生懸命聞いてくれました。練習した成果です。すてきな時間となりました。
画像1
画像2
画像3

言葉ランド 1年

 2年生が読み聞かせをしてくれました。やっぱり2年生はすごいです。1年生に分かりやすいようにたくさん工夫をしていました。みんなお話の世界にひきこまれていました。2年生になったら,今度は新しい1年生に読み聞かせをしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 ハートフルタイム

ハートフルタイムの学習がありました。今回は「友だちのよいところを自分の言葉で伝えよう」を目標に活動を行いました。グループの人に手紙を渡すときには,喜んでもらえるように様々なデザインを色鉛筆で書き込んでいました。授業が終わっての感想を読むと,「日頃言いにくいことを言えてよかった」「ほめてもらえてうれしい」「細かいところまで友だちは見てくれている」「一人一人良いところが違う」など,うれしい発見ができた声をたくさん聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 読書週間(6日まで) ALT来校 ぶっくままクラブ 部活動卒業生とともに(卓球,バレー) PTA声かけ運動
3/3 委員会
3/4 給食の日 図工展1日目 育成なかよしお別れ会 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年
3/5 図工展2日目 にこにこ集会(えのき学級)
3/6 授業参観 懇談会 PTA総会 図工展3日目 ようせいタイム スクールカウンセラー来校 PTAバレー
3/7 次世代の担い手事業合同発表会4年
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp