京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ニコニコ集会があったよ。

画像1
画像2
画像3
今日はにこにこ集会がありました。今回は3年生の発表の日でした。
3年生は先日行ってきた冬山教室での活動を発表してくれました。
えのき学級の3年生は最初の台詞でしたが,堂々とした声で発表できました。
その後は図工の作品が入賞した人の賞状授与が行われました。
なんとえのき学級の1年生の作品が京都市幼児児童生徒作品展に出品され,姉妹都市交歓作品に選ばれたことが発表されました。この作品はクロアチアのザグレブ市に送られます。
 今日は,えのき学級の友だちが大活躍したニコニコ集会になりました。明日はスピーチ大会です。今日発表した3年生が,またクラス代表としてスピーチをします。えのき一同応援しています。

生活科 2年

 お家の方からの手紙を読みました。子どもたちは,お家の方の温かい思いに感動していました。中には泣きだす子もいました。今度は,お家の方に手紙を書く番です。一生懸命書いていました。今度お渡ししますので,ご覧ください。
画像1画像2画像3

半日入学!

画像1画像2
今日は新一年生の半日入学がありました。
5年生は来年度の最高学年として,教室までの案内係を担当しました。
全員が受付をすますまでに,図書室で待つ間,一緒に話をしたり,読み聞かせをしたりして,面倒を見る姿が見られました。来年度もやさしいお兄さん,お姉さんとして,1年生にいろいろ教えてあげてほしいと思います。

15分間走!

画像1画像2
今日は雨天のため,体育館で15分間走をしました。
同じペースで最後まで走りきることをめあてにしましたが,今日は途中で歩いてしまう子もいました。でも,15分走りきった後は床に倒れ込むなど,痛みやしんどさに耐えて走ったことが伝わってきました。
最後5分間を自由時間にすると,ボールを使う子やさらに走る子,休憩する子などそれぞれに時間を使っていました。「別腹」とはよく言いますが,「別体力」もあるのだと感心しました。

火おこし体験 1年

 科学クラブで取り組んだ火おこしを1年生でも体験してみました。といっても実際に火をおこすわけでなく,けむりを立たせました。それでも子どもたちは大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

盛り沢山の一日でした。

画像1
画像2
画像3
 今日はいつもの学習に加え,図工で等身大の自分を作ったり,5年生が半日入学で1年生を案内したりと盛り沢山の一日でした。5年生は1年生に上手に読み聞かせができており,来年の最高学年として頼もしい姿でした。
 
写真1:算数で図を使って問題を解く様子。
写真2:図工「もう一人の自分作り」
写真3:5年生が半日入学で1年生を案内する様子

3年生の誕生日パーティーをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は3年生の誕生日パーティーをしました。
 みんなで体育館で鬼ごっこやバドミントンをした後,ラーメンを食べました。
 ラーメンは,3年生はもちろん,みんな大好きだったのであっという間に食べきれました。

マラソンのインタビューをしてくれました

画像1
 昨日は京都マラソンがありましたが,担任教師が走ったことを知っていた子ども達が朝,インタビューをしてくれました。
 「大きくなったら京都マラソンに出てみたい。」と言ってくれた子もいました。来週はマラソン大会なので,子どもたちにも頑張ってほしいと思います。

算数 2年

 大きい数の勉強です。2923個あるどんぐりを数えました。千のかたまり,百のかたまりを見つけ数えました。かたまりを見つけられる力を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

作文 1年

 スピーチ大会の原稿を書いています。初めてのスピーチ大会です。聞き手に伝わるように一生懸命書いています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 保健の日 にこにこ集会(3年) スマイル給食 PTAバレー
2/20 スピーチ大会 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
2/21 土曜学習
2/22 PTAバレー5校親睦試合(第三錦林小)
2/24 6年生社会見学市内めぐり
2/25 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年 銀行振替日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp