京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:88
総数:391770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

マラソンのインタビューをしてくれました

画像1
 昨日は京都マラソンがありましたが,担任教師が走ったことを知っていた子ども達が朝,インタビューをしてくれました。
 「大きくなったら京都マラソンに出てみたい。」と言ってくれた子もいました。来週はマラソン大会なので,子どもたちにも頑張ってほしいと思います。

算数 2年

 大きい数の勉強です。2923個あるどんぐりを数えました。千のかたまり,百のかたまりを見つけ数えました。かたまりを見つけられる力を大切にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

作文 1年

 スピーチ大会の原稿を書いています。初めてのスピーチ大会です。聞き手に伝わるように一生懸命書いています。
画像1
画像2
画像3

6年 給食週間

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間でした。月曜日には『いただきまーす!』という本を読みました。給食ができるまで,野菜や動物の命をいただくことはもちろん,その野菜を育てる人,肉や魚を食べられるようにしてくださる人,食材を運ぶ人,そして,学校で調理をしてくださる人…。たくさんの人のおかげで,給食を食べられることを学習しました。
 学習したあと,給食の標語を考えました。6年生の代表として「給食は みんなとつながる 第一歩」という標語を選びました。
 そして,今週は校長先生,教頭先生と一緒に給食を食べました。いつもとは違った雰囲気で楽しく食べられました。

六角形の作図!

画像1
算数の学習で「円と多角形」の学習をしています。
前の時間に分度器を使って五角形や六角形,八角形を作図しました。
この日はコンパスだけで六角形を作図する方法を考えました。
半径と六角形の1辺の長さが等しいことを生かして,
コンパスでの作図に挑戦していました。

支部巡回展!

画像1画像2
職員室の前に近隣の小学校からきた図工の作品が掲示されていました。
図工の時間を使って、作品の鑑賞会に出かけました。
学年やテーマがそれぞれ違う中で,
子どもたちは自分のお気に入りの作品を見つけていました。
中には,知っている友だちの作品があったり,
自分たちも取り組んだテーマがあったりして,楽しく鑑賞しました。

調理実習!

画像1画像2
5・6時間目を使ってご飯とみそ汁を作りました。
とうめいな鍋でご飯が炊ける様子を観察したり,だしからみそ汁を作ったりしました。
慣れた手つきで作業を進める子もいて,普段の家庭での様子が想像できました。
片付けのときには,手を真っ赤にして洗い物をしている子がいました。
だれかに任せるのではなく,自分から進んで活動できる姿を見て嬉しくなりました。
学習したことを家庭で生かしてほしいと思います。

6年 みんな遊び

クラス全員でリレーをしました。2グループに分かれて,チームを変えながら3回レースをしました。毎回,走る順番を考えるために話し合いを行い,勝つために工夫をしました。雪がちらつく寒い日でしたが,応援も精一杯がんばり,体もあたたかくなりました。
画像1画像2

6年 市内巡りに向けて

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,京都市内の人権に関わる場所を調べています。今回はグループ毎に調べた石碑について,クラス全体にパワーポイントを使って発表しました。発表を聞いている側は,どんな石碑なのかメモを取ったり,友だちの発表の良いところを探したりしながら聞きました。行きたい石碑が見つかった子もいました。

サテライト図書館 2年

 サテライト図書館で白川総合支援学校の生徒さんによるエプロンシアターがありました。ぬいぐるみを動かしたり,3匹の登場人物の声を使い分けたりすることで,子どもたちはお話の世界に浸ることができました。楽しい時間となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/16 学校安全日 ぶっくままクラブ PTA交通当番
2/17 クラブ(3年生クラブ見学)
2/18 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年 半日入学 
2/19 保健の日 にこにこ集会(3年) スマイル給食 PTAバレー
2/20 スピーチ大会 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
2/21 土曜学習
2/22 PTAバレー5校親睦試合(第三錦林小)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp