京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:64
総数:392277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

新献立 「ふわふわだんご汁」


今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ふわふわだんご汁

でした。

「ふわふわだんご汁」は新献立です。

白玉粉と豆腐と水をこねて,ふわふわした食感のだんごを作りました。
口の中でふわっと溶けていくようなだんごでした♪

寒い日には,あたたかい汁ものが嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3

6年 高野中学出前授業

 高野中学校の先生2名に来校していただき,もうすぐ進学する6年生に英語の授業をしていただきました。
 自分の名前や好きなものを紹介する言い方を知り,声に出して練習しました。黒板に貼っている会話文を外しても,覚えて言えるくらいにまで繰り返しました。その後,色んな人と交流をしました。中学校の先生と自己紹介する子もたくさんいました。
 中学校の英語の学習を体験し,中学校での学習にスムーズに取り組めることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年 人権学習

 今日は,コリア民族教室の崔先生との授業でした。1年生の時から韓国・朝鮮の文化について教えていただいていましたが,今回が最後の授業となりました。
 今日の授業は,なぜ民族学級が養正小学校にあり,なぜ韓国・朝鮮の人が日本に移り住んだのかを聞きました。崔先生の話を真剣に聞き自分自身に返していく子や,自分たちができることを考える子もいました。
画像1
画像2

冬山教室 1日目−6

画像1
画像2
画像3
 1日目最後のプログラム、キャンドルファイヤーが始まりました。レクリエーション係の子どもたちが中心となって、準備や進行をしてくれています。楽しいクイズやゲームで子どもたちは盛り上がっています。
 しんどくなったり、熱を出したりする子もなく、全員参加でのキャンドルファイヤーができています。きっと1日目の楽しい思い出を振り返りながら、ぐっすりと寝ることと思います。

冬山教室 1日目−5

 お風呂で体を十分に温めた後、今度は温かい夕食をいただきました。雪遊びでたっぷり体を動かしたこともあって、食欲は旺盛です。食堂では、伏見南浜小学校の5年生と一緒になりました。
 花背は夕方から雪が降ってきています。そんな中、「キツツキ」を見つけたので写真に撮りました。どこにいるか分かるでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

6年 人権ゆかりの地

画像1
画像2
画像3
市内めぐりに向けて調べ学習が始まりました。京都市内の人権にゆかりのある場所を,班ごとにまわります。今日は,グループごとに分担して,どんな場所なのかを調べました。来週,調べた場所についてクラスみんなで交流します。

絵筆 1年

 図工の学習で,自分の絵筆を使って,ぬりえをしました。鬼の顔です。今日は,とにかく好きなようにぬりました。片付けもきちんと出来ました。
画像1
画像2
画像3

冬山教室 1日目−4

 雪遊び・そり遊びの様子を、もう少し写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

冬山教室 1日目−3

画像1
画像2
画像3
 午後の活動は、予定通りに雪遊び・そり遊びを行いました。十分な積雪があり、時々陽も差す良い条件の中、子どもたちは存分に楽しむことができました。
 初めはすぐに転んで止まったり、怖がったりしていたそり遊びも、慣れてくると長い距離をスピードに乗って滑ることができるようになりました。雪の冷たさも忘れたかのように、夢中になって遊ぶことができました。
 この後は、部屋で少しゆっくりしてから、温かいお風呂に入ります。

冬山教室 1日目−2

 花背山の家での初めての食事をいただきました。きつねうどんやチャーハン、バイキングのサラダやコロッケを美味しそうに食べていました。全員がしっかりと食べることができ、体調も良さそうです。
 いよいよたっぷりとある雪の上での活動に入ります。ケガには十分気を付けて、楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 3年冬山教室1日目 6年高野中学出前授業  
2/6 3年冬山教室2日目  完全下校(1時30分) PTAバレー
2/7 部活動バレーボール練習試合  PTA生花教室
2/9 健康フェスティバル(えのき学級,1,2年) 給食週間(13日まで) 業間マラソン週間(月水金25日まで)
2/10 健康フェスティバル(3,4年) 委員会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp