京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:64
総数:392260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

長期宿泊学習の思い出!

画像1
長期宿泊学習の写真を掲示しています。
子どもたちは思い出を振り返りながら好きな写真を選んでいました。
個人懇談会の前後で長期の様子についてご覧ください。

「図書館改造」提案!

画像1画像2
養正小学校の図書室に人が来るように,5年生が改造計画を立てました。
・ポップを作る
・おすすめコーナーを作る
・掲示板を作る
・シリーズ本の紹介をする
・かざりつけをする
など,グループに分かれて活動しています。
図書室に来るみんなの反応が楽しみです。

小さな巨匠展の合同作品作りをしました。

画像1
画像2
画像3
今日は小さな巨匠展の合同作品作りの為に,葵小学校に行きました。今年は,左京南支部の学校の育成学級のみんなでビニール袋を使った作品作りに挑戦しました。はじめはみんなでビニール袋に空気を入れて,投げたり,チャンバラをしたり,自由に遊びました。初めて話す友達とも,一緒に楽しめる活動でした。その後は,みんなでビニール袋をつなげて,大きなバルーンを使って遊びました。マジックやビニールテープをもってきていたので,思い思いの絵を描くこともできました。
次の合同作品作りは1月です。次はみんなでビニール袋を材料に衣装を作る予定です。

人権学習 1年

 今月のテーマは情報モラルです。1年生では,落書きについて学習しました。らくがきがだめな理由を問うと,子どもたちは書かれた人がいやな気持ちになるとすぐにわかります。でも,第三者の存在になかなか気づけません。落書きを見た多くの人がうそを信じてしまうかもしれません。安易に人を傷つける落書きをしてはいけないとことを学習しました。
画像1
画像2
画像3

年賀状 2年

 年賀状を作成しています。裏面は,お正月らしい絵をかきました。富士山,おもちなど様々です。完成したら,親戚や離れて住んでいる友だちにおくります。
画像1
画像2
画像3

おにごっこ 2年

 国語の学習です。おにごっこの遊び方とその遊び方にしたわけを読み取る学習でした。今日は,自分たちのお気に入りのおにごっこを紹介し,遊び方とそのわけをまとめました。それを友達に発表しました。読み取ったことをもとに,自分の言葉で表現する力を培っています。
画像1
画像2
画像3

京の匠

京の匠ふれあい事業で「京くみひも工業組合」の方の指導のもと「くみひも」を作る体験学習をしました。作り上げるには四方に垂れ下がったひもを前後左右に移動させて少しずつ作り上げていきます。慣れない作業に戸惑いながらも作っていく中で,動きをおぼえて自分のキーホルダーを作り上げることができました。
画像1
画像2
画像3

社会福祉協議会

社会福祉協議会の方に来ていただき,ランチルームで交流する中で昔の暮らしの様子を教えていただきました。お話を聞き,これから社会の学習を深めるきっかになりました。そのあと,給食を一緒に食べました。最後に社会福祉協議会の方たちから折り紙のこまを一人ずつにいただきました。
画像1
画像2
画像3

電磁石を使って!

画像1
前の時間に100回巻きコイルが完成したので,今日は電磁石を使って実験をしました。
クリップをいくつ持ちあげられるのか,コンパスを回すことができるのか,などを確かめていました。
次は200回巻きコイルを使って,磁力がどう変わるのかを調べます。

自分のニュースを作ろう!

画像1画像2
今日は京都新聞社の方から,お話を聞く機会がありました。
今日の新聞を見せてもらいながら,どんな記事があるのか,いくつの記事が載っているのかなどを教えていただきました。
新聞には150〜200本のニュースが載っているけれど,
新聞を作るには3000本ものニュースから選んでいるそうです。
新聞に載っているような大きなニュースだけでなく,自分の身の回りの出来事もすべてニュースになるのだと聞き,自分の記事を作りをしました。
何でもない日常の一場面を切り抜き,そこにおもしろさも加えて,
一人一人のニュースを完成させていました。
学習の様子が明日の京都新聞に載るのか…楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/17 個人懇談会1日目 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 京の「匠」ふれあい事業4年 小さな巨匠展作品制作えのき学級(葵小へ)
12/18 個人懇談会2日目 ヘルシー教室
12/19 個人懇談会3日目 PTAバレー
12/22 まとめの会 給食終了
12/23 冬季休業スタート
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp