京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:96
総数:392024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

PTA生花教室

画像1
画像2
画像3
今月のお花は,ホーリー(ヒイラギの実)杉,スイトピー(紫,ピンク),赤バラ,カーネーション,デンハーレン,白ラン,カスミ草,サンキライです。
ヒイラギの実の位置を工夫することで,全体の雰囲気が変わるようにおもいます。

6年 自分たちにできること

11月の人権学習で,いじめについて考えました。そして,いじめのない養正小学校にするために何をしていくかを,学年ごとにまとめました。
今日のにこにこ集会では全校が集まり,他の学年の話し合った事を聞きました。6年生は「いじめがあれば守る側になり,いやなことがあれば かげで言わず直接言う。言えない場合は大人や先生に相談する。」ということを全員で実践していきます。
普段の生活の中にも,ふざけ合いやからかいがないか,嫌な思いをしている友だちはいないか,と気にかけたいですね。

画像1画像2

休み時間の様子!

画像1画像2
国語科の学習で「わたしたちの「図書館改造」提案」という単元の学習をしました。
養正図書館をよりよいものにするために,どうしていくのかを話し合いました。
休み時間に図書室をのぞくと,たくさんの5年生がいました。
全校のみんなが本に親しめるように,提案内容を考えましょう。

※掲示板が完成していました!
 12月らしさを感じるすてきな作品です。

クイズ大会をしよう!

画像1画像2
英語活動で新しい単元に入りました。
この単元では「クイズ大会」をします。
今日は絵の一部を見て何を表しているのかというクイズを通して,
たずね方や答え方を覚えました。
チャンツを使って,早速言えるようになっている子もいます。
クイズ大会に向けて,いろいろなクイズを考えましょう。

にこにこ集会!

画像1画像2
今日は10月に行った長期宿泊学習の思い出を全校に伝えました。
少し時間が経っていますが,今回の取組をきっかけに,
改めて長期宿泊学習について振り返ることができました。
それぞれの活動を思いうかべながら,グループごとに寸劇を行いました。
長期の様子を伝えるもの,長期で実際にやったことを伝えるものなどがありました。
全校のみんなと一緒にゲームをして,楽しむことができました。
集会の後,
「緊張して震えた。」
「パニックになって,セリフをとばした。」
などと話していましたが,堂々とした発表を見ることができました。
来年度,長期宿泊学習に行く4年生からはすてきなことばの贈り物をいただきました。

11月の新聞を作りました。

今日は11月の出来事を新聞にしました。11月にあった大きな出来事は学習発表会です。学習発表会でみんなが楽しかったことや頑張ったことを作文に書きました。みんな今年の劇には思い入れがあるようで,新聞作りにも楽しく取り組めました。


画像1

1年生の誕生日会をしたよ。

今日は1年生の誕生日でした。みんなでホットケーキを作ったり,遊んだりしました。
「アナと雪の女王の歌とダンス」では舞台の幕が開くところから始まり,スポットライトの中でみんな自由に踊りました。1年生もみんなにお祝いしてもらえてご機嫌でした。


画像1

砂の重さ

算数で「重さ」を学習しています。今日は1kgの重さを,袋の中に砂を入れて作る活動をしました。教師が用意した1kgの袋と自分たちの袋をもちながら,自分の量感をたよりに班でひとつの袋を作りました。結果は6班ある中で,3班が誤差15gでした。
画像1
画像2
画像3

版画

図工で版画の学習をしています。今は下絵を版に写しています。写し終わるといよいよ彫刻刀で彫り始めていきます。けがをしなように注意しながら,完成させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しい給食

今日の給食の時間に誕生日をお祝いしてプレゼント係からカードと折り紙のプレゼントがありました。そのあと歌を歌って,牛乳で乾杯しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/6 PTA生花教室 PTAフェスティバル
12/8 高野中学校制服採寸 親子で本と楽しむ会 
12/9 委員会 ALT来校
12/10 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 社会見学3年(西尾八橋) ステップアップ4〜6年
12/11 保健の日 避難訓練 町別児童会
12/12 インプロ2,5年 琵琶湖疏水見学4年 ステップアップ1〜3年 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp