京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ひし形の面積の求め方!

画像1
算数の学習で「面積」の単元に入っています。
今まで,三角形,平行四辺形,台形の面積の求め方を考えてきました。
今日はひし形の面積の求め方を学習しました。
一人で考えた後,グループで解き方を交流し,教え合いをしました。
一人では難しいことも,友だちの意見を聞くことでできるようになります。
来週は練習問題を解いて知識を定着させます。

図工 1年

 クッキー屋さんのかざりつけです。お店の名前をつけました。一人一人の個性が出ますね。来週には完成です。
画像1
画像2
画像3

ステップアップタイム 2年

 今日は,8のだんと9のだんの九九プリントに取り組んでいました。終わった子から,九九を覚えることに挑戦していました。やはり,7のだんと8のだんが難しいようです。
帰り際,「家でも覚えてきます。」と言って帰っていきました。がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

秋見つけ 1年

 知恩寺に秋見つけに行きました。どんぐり,葉っぱ,松ぼっくりを拾いました。「きれい。」「形がきれい。」と大はしゃぎです。中には,「毎日来たい。」なんて言っている子もいました。拾ったものは,生活科の学習に使います。
画像1
画像2
画像3

いじめについて考えたよ。

画像1
 今日は道徳の授業でいじめについて考えました。
 ケンカはお互いが悲しくなったり,怒ったりするけれど,いじめは片方だけが悲しい思いになるものということを学習しました。
 もしもいじめに合ったら,いじめられて嫌という気持ちをはっきり伝えたり,大人に相談したりしようと話しました。できればこれからの人生でいじめに遭遇してほしくないですが,もしもの時に,1人で悩まないで相談できればと思います。

養正音楽会!

画像1
画像2
「ボディーパーカッション」
「シンクロBOM-BA-YE」
「星笛」
「マイバラード」
5年生の「養正音楽会」は4部構成でお送りしました。

子どもたちは今日に向けてたくさん努力してきました。
今までの練習で前を向くこと
       ふらふらしないこと
など態度についての指導も多くありましたが,
本番でしっかりと力を発揮することができていたと思います。
一人一人が一生懸命にがんばる姿を見ることができました。
ご家庭でも,よかったところを伝えてあげてください。

6年 学習発表会 本番

画像1
画像2
画像3
ついに今日,本番を迎えました。
「サトウさんの巻戻し機」は楽しいお話なので,
あらゆるところで笑いがおこり,見ている人を楽しませました。
自分たちで,照明や幕の開け閉め,大道具の準備なども行いました。

やり終えた後の表情はみんな明るく,気持ちよく学習発表会を終えられました。
これまでの活動に手を抜かずに取り組んだ結果だと思います。
これからも,劇の中にもあったように失敗しても周りの友だちと一緒に
さらに前を向いて進んでいってほしいと思います。

作文 1年

 今日は学習発表会でした。はじめての学習発表会でしたが,練習の成果を出し切ることができました。5時間目は,学習発表会の作文を書きました。思いがつまった作文を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

新献立 「オレンジアップルン」


今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・平天とこんにゃくの煮つけ
・ほうれん草のおかか煮
・オレンジアップルン

でした。


新献立の「オレンジアップルン」は,旬の食材のりんごを使用した手作りのデザートです。

オレンジジュースで作った寒天液の中に,いちょう切りのりんごが浮かんで固まります。プルンと固まるので「オレンジアップルン」という献立名にしました。

りんごの種類は「フジ」を使用しています。りんごのシャキシャキした食感や色どりが楽しめるデザートでした☆
画像1
画像2
画像3

学習発表会 大成功!!

 今日は子ども達が楽しみにしていた学習発表会でした。今年の劇は関西弁が楽しい「じごくのそうべえ」。練習から子ども達には意欲がみなぎっており,練習後にも「もう一回練習したい。」という声がよく聞こえていました。
 見ている方はドキドキでしたが,いらぬ心配だったようです。たくさんの観客の前で,堂々と演じながらも,舞台の脇では「いつもより上手く言えたわ。」と落ち着いて演じており,子ども達を頼もしく感じることができました。思い出に残る1日となったようです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/24 トレードフェア5年
11/25 銀行振替日 クラブ(卒業アルバム写真撮影) 
11/26 就学時健康診断 4年,6年科学センター学習 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 
11/28 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
11/29 土曜学習 オータムコンサート
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp