京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:144
総数:390354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年 会場準備

画像1画像2
明日の学習発表会の準備をしました。
体育館の中にシートを敷いたり,いすの準備をしたりしました。
早く仕事が終わった係は,他の掃除場所を手伝う姿も見られました。

6年 いよいよ明日は学習発表会

画像1
今日はリハーサルでした。
約1カ月かけて作り上げてきた劇です。
どんな動きを入れれば見ていて楽しい劇になるか,自分たちで考えてきました。
6年生の出番は学習発表会の最後です。お楽しみに!

姿を変える食品

今回,栄養教諭の脇野先生にゲストティーチャーとしてクラスにきていただき,「食べ物の秘密」という授業をしていただきました。毎日の給食に出ている「牛乳」に手を加えることで様々な食品に変わることを知ることができました。また,変わることで食材の良さを引き出せることや,保存性に優れること,調理しやすいことなども学びました。国語の「すがたをかえる大豆」の授業を深めるための授業になったのではないかと思います。
画像1
画像2

決意表明!

画像1
6時間は,リハーサルの様子をビデオで確認し,
明日へ向けての決意表明をしました。
今までがんばってきたこと,明日がんばることをみんなの前で発表しました。
いよいよ明日が本番です。
今までの努力をしっかり伝える場にしてほしいと思います。

トレードフェアに向けて!

画像1画像2
24日(月)のトレードフェアに向けて,販売の準備を進めました。
当日に使う包装紙やポスター,看板などを作りました。
作るだけでなく,後片付けまできっちりできていることが嬉しかったです。
金曜日には,お客様対応の練習をします。

明日は学習発表会。

 明日はいよいよ学習発表会です。今日はえのき学級やそれぞれの交流学年でリハーサルをしました。6年生は明日のために体育館にイスを並べたり,掃除をしたり準備をしました。学校全体からワクワクした雰囲気が伝わる1日でした。
画像1
画像2

えのき学級に外国の人が来たよ。

 今日は4時間目にインドネシアからのお客様が6人来られました。授業前に自己紹介をしたり,発表後に拍手をもらったり,温かい雰囲気で授業が進んだので子ども達もいつも以上に元気に学習していました。授業後はハイタッチをしてもらい笑顔でお別れをしました。
 よほどうれしかったのでしょう。「給食時間えのきで食べてくれないかな。」と期待している子までいました。

6年 えのき学級と

画像1
6年生は学習発表会で,えのき学級の劇に出演します。
数名は台詞があり,舞台で一緒に演じます。
そして,全員で劇の中に出てくる曲を歌います。

今日は,全員が参加する初めての練習でした。
学習発表会当日,歌や台詞を覚えて
えのき学級の劇を盛り上げましょう。

ランチルーム!

画像1
今日はランチルームで,陶器の食器を使った給食でした。
そして,何と今日は,インドネシアからお客様が養正小学校に見学に来られました。
子どもたちは積極的にコミュニケーションを取ろうと,
知っている英語を使って話しかけていました。
24日(月)にあるトレードフェアにも参加するとのことなので,
再会が楽しみです。

窓から見えるものは・・・

画像1
委員会活動の前にふと窓から外を見るときれいな虹がかかっていました。
子どもたちはろうかに飛びだし,「おおー」や「すげー」など,
口々にさわいでいました。
美しいものに感動できる感性を大切にしてほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
11/20 学習発表会 PTAコーラス
11/21 インプロ(3,4年) ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
11/24 トレードフェア5年
11/25 銀行振替日 クラブ(卒業アルバム写真撮影) 
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp