京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up86
昨日:144
総数:390361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

学習発表会に向けて 1年

 今日は,小道具作りです。のりでかためた新聞に色をぬりました。自分の小道具ですから,みんな一生懸命です。どんな小道具になるのか,当日お楽しみください。
画像1
画像2

オープンスクール

画像1
画像2
画像3
 先週に高野中学校のオープンスクールがありました。
 まず,体育館で中学校生活についての説明がありました。生徒会のみなさんが行事や学校のきまりなどについて,分かりやすく教えてくださいました。
 その後,中学校の先生の授業を受けました。英語や数学など,小学校にはない教科もありましたが,楽しんで授業に参加していました。
 そして,部活動体験です。先輩がたは,みんな優しく教えてくださり,あっという間に時間が過ぎました。
 中学校への期待がふくらんだ1日でした。

学習発表会 ものづくり

学習発表会が今週の木曜日にあります。劇をより盛り上げるための小道具づくりも大切な取組の1つです。前日リハーサルまで後わずかですが,様々な形の段ボールや絵がどの場面に登場してくるのか楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 ものづくり

学習発表会で使う小道具づくりも仕上げの段階にきています。水曜日の前日リハーサルに合わせて作ってきました。子どもたちが身につけているものを始め,様々なものが手作りによるものです。朗読劇と一緒に小道具も見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 練習

「学習発表会」が今週の木曜日にあります。体育館での練習もわずかとなっています。観てもらった方々に感動してもらえるように,残りの練習を大切にしていこうと思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

九九 2年

 今日は8の段の九九です。八七56が言いにくいようですが,これからがんばって覚えてほしいと思います。ゴールが近づいてきました。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
読書週間に,先生による読み聞かせがありました。
6年生の教室には校長先生が来てくださいました。
あさのあつこさんの「バッテリー」と「The MANZAI」という
2冊の本を紹介してもらいました。
どちらの本も小説なので,あらすじを教えてもらいました。

休み時間にはさっそく本を手にとって,読んでいる子がいました。
読書週間は終わりましたが,これをきっかけにして
さらに読書に親しんでほしいと思います。

九九 2年

 7のだんに入りました。九九の中でも,覚えにくいナンバー1かもしれません。でも,2年生の子どもたちは,一生懸命覚えようとがんばっています。早く覚えて,最後のボスである校長先生に挑戦して,九九名人の認定証をもらえるまでがんばりましょう。
画像1
画像2

人権学習 2年

 今月はいじめをテーマに学習しました。いじめとけんかのちがいやいじめと遊びのちがいについて,イラストから考えました。最後は,いじめを無くすためにできることを考えました。12月のにこにこ集会で発表します。2年生は,いじめを絶対に許しません。
画像1
画像2
画像3

ひきざん 1年

 □−8=7 15−□=9といった問題に挑戦しました。ブロックを使って,説明することができました。こういった計算もできるようになってほしいと考えています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 学校安全日 PTA交通当番
11/18 委員会(6年生卒業アルバム写真撮影) 再検尿1日目
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
11/20 学習発表会 PTAコーラス
11/21 インプロ(3,4年) ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp