京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:98
総数:391958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年生とお芋パーティーをしたよ。

画像1
今日は2年生との『おいもパーティー』でした。2年生とスイートポテトを作ったり,みんなで遊んだりしました。みんなで楽しめたので,今後も休み時間などに2年生と一緒に遊んだりできればと思います。

おいもパーティーその2 2年

 さつもいも団子を作った後,みんなで遊びました。2年生とえのき学級がそれぞれ出し物を考えました。つるとり・おみこし・おいも体操・劇・おいもクイズなど楽しいものばかりでした。えのき学級との交流がさらに深まりました。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティー 2年

 収穫したおいもで,えのき学級のみんなといっしょに,さつまいも団子を作りました。作り方を子どもたちが調べて,実際に作ってみました。おいしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

楽しい遠足 1年

 11月4日,伏見稲荷神社へ遠足に行きます。稲荷山を1,2年生でグループをくみ,頂上目指して登ります。遠足の説明をしていると,きつねが現れ,手紙を置いていきました。手紙には稲荷山で3つの指令をクリアしなければいけないと書かれていました。どんな指令なのか楽しみです。最後は,「い・な・り・や・ま」で折り句をグループで作り発表しました。いい天気だといいですね。
画像1
画像2
画像3

平成26年度前期 学校評価の分析

 平成26年度前期 学校評価分析については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成26年度 学校ニュース 前期学校評価号

平成26年度前期 学校評価の結果

平成26年度前期 学校評価結果については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成26年度 前期学校評価アンケート結果

明日は2年生とおいもパーティー

明日はいよいよ2年生とのおいもパーティー。今日はみんなでパーティーの練習をしました。えのき学級ではパーティーで『おいものたいそう』というおどりを2年生に教えます。2年生に気に入ってもらえるかドキドキワクワクです。

チョイチョイ星人 2年

 「チョイチョイ星人が養正小学校にやって来た」の本番です。1年生とえのき学級,保護者のみなさんの前で演劇をしました。2年生の声の大きさ,コミカルな動きが大好評でした。これも,2年生が自分たちで工夫し,たくさん練習した成果です。もちろん,劇団衛星のみなさんのおかげでもあります。今回のがんばりを学習発表会にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チョイチョイ星人を見たよ 1年

 2年生の演劇「チョイチョイ星人が養正小学校にやってきた」を見ました。劇団の人と3回の練習で作り上げた劇です。2年生の声の大きさやコミカルな動きにみんな感心していました。チョイチョイ星人の口癖の「〜チョイ」がブームになりました。2年生の良いところを学習発表会にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練をしました。

画像1
今日は避難訓練がありました。今日の避難訓練は火事を想定したものです。『おはしもて』という合言葉を確認しながら,素早く非難できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/31 福祉施設職場体験〈4年) 大阪ガス出前授業(6年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
11/4 遠足(えのき1年,1年,2年) 給食の日 6年鳥獣戯画出前授業 PTA声かけ運動
11/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 読書週間(12日まで) PTAコーラス
11/6 にこにこ集会1年
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp