京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:80
総数:392058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

よみとる算数

画像1
画像2
画像3
参観授業では,算数の「よみとる算数」を学習しました。「公園の地図づくり」のレポートを読み取り,必要な情報を選択して問題を解決していきました。地図に書かれている情報を整理して,グループで話し合い答えを導き出していきました。

にこにこ集会

今回のにこにこ集会は4年生の当番でした。にこにこ集会では,みさきの家の思い出をグループごとに考えた劇にして発表しました。練習期間も短く,子どもたちも不安の中,本番を迎えましたが,楽しみながらやりきっている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

ばんがれまーち

今まで,朝学習で練習してきた「ばんがれまーち」を今回の,にこにこ集会で全校朗読しました。何度か声をそろえて朗読していると少しずつみんなの声がリズムに乗ってそろっていきました。みんなの練習が実を結んだ時間でした。
画像1

なかよしカフェを開きました。

画像1
 今日は参観授業でした。参観では「なかよしカフェ」を開きました。これは子ども達が以前から楽しみにしてきた取り組みです。実際のお金を使って,本物の商品を使った取り組みなので子ども達も真剣に練習していました。たくさんのお客様に「ごちそうさま。」と言っていただいて,みんな達成感のある表情を浮かべていました。

なかよし運動会楽しかったです。

 今日はなかよし運動会がありました。なかよし運動会では左京南支部の友達が集まります。最近の左京南支部の交流を通して,みんな他の学校にも新しい友だちができています。今日も「久しぶり。」と嬉しそうにあいさつをしていました。次の大きな左京南支部の取り組みは「小さな巨匠展」です。たくさんの友達とこれからも力を合わせていければと思います。

物語の世界

菱田先生が読み聞かせてくれた「猫の郵便屋さん」を題材に心の残った場面を絵に描いていきます。始めに絵の具に水をたっぷり含ませ,様々な色を重ねていきます。次の時間はこの上に,自分の想像を膨らませて絵を描いていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

自分らしさを大切に

人権学習をしました。始めにそれぞれの異性の「いいな」と思うところを発表していきながら学習を深めていきました。男女それぞれのよさについて話し合い,互いに認め合っていくことで,自分らしさを大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ばんがれマーチ

全校で声をそろえて朗読発表するために,朝学習の中で「ばんがれマーチ」をリズムに合わせながら朗読しています。朝から声を出すことは少しがんばらないといけません。その中で言葉のもつ表現を意識しながら練習しています。
画像1
画像2

なかよしカフェのビラを配りました。

今日はなかよしカフェの招待状を職員室の先生に配りに行きました。職員室の先生が「楽しみにしてるよ。」と言ってくれたので,子ども達も嬉しそうにしていました。みんな練習を通して自信をつけているので楽しみな気持ちが膨らんでいるようです。

ころがしドッジボール 1年

 体育の学習です。ふつうのドッジボールとの違いは,名前の通り,ボールをころがして,相手を当てるというルールです。ころがすことによって,苦手な子も楽しむことができます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/15 後期始業式 学校安全日 ステップアップ(4〜6年) PTA声かけ運動 PTA交通当番
10/16 福祉施設見学(4年)
10/17 ジュニア京都検定(5,6年) ステップアップ(1〜3年) 学校保健委員会 健康相談(5年)スクールカウンセラー来校 PTAバレー
10/18 陸上・持久走記録会 土曜学習 PTAコーラス
10/20 PTA自転車教室 ぶっくままクラブ 漢字講座
10/21 5年長期宿泊学習1日目
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp