京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:88
総数:391772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

なかよしカフェについて話し合ったよ。

 今日は昨日の見学で見つけた店員さんの仕事をみんなで確認しました。そしてなかよしカフェで誰が何の仕事をするのかを決めました。その結果,6年生は『レジ係』,1年生3年生は『食べ物飲み物を入れる係』,5年生は『接客係』に決まりました。
 来週は来てほしい人への招待状を書いたり,看板を作ったり忙しくなりそうです。

ケチャンバ!

昨日,初めてケチャンバで使うバチと太鼓(太鼓のような鳴り物)を使っておどりました。音を鳴らしながら踊ると,迫力があり子どもたちもリズムに乗って楽しそうでした。
画像1
画像2

モスバーガーに行ってきたよ。

画像1
画像2
 今えのき学級ではお店屋さんを開く計画を立てています。今日はお店でのお仕事を見学するために,烏丸今出川のモスバーガーに行ってきました。挨拶の仕方やメニューの出し方の工夫を見つけることができました。来週は学校でレジや接客の役割を決めていきます。お店屋さんをみんな楽しみにしています。

6年 身体計測

画像1
6年生になってから2回目の身体計測がありました。
自分の身長がどれだけ伸びているか楽しみにしている子がいたり,
組体操をしているので,体重を気にしていたりする子がいました。
養護の山口先生からお話も聞きました。
おやつの袋に表示されている原材料の欄を見て,食品添加物を見つけました。
また,添加物が入っていても,できるだけ体に害のないようにする方法などを
教えてもらいました。
これから少し気にして商品を選択できたらいいですね。

今日の給食


今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁

でした。


今日は子どもたちの大好きな「チキンカツ」の日でした。
運動会練習でお腹を空かせた子どもたちはサクサクのチキンカツを待ち遠しくしていた様子でした。
おかわりの行列もいつもの献立よりも長く,とっても人気がありました。


給食室では,鶏肉に衣とパン粉をていねいにつけて油で一つ一つ揚げました。
ソースも手作りです。少しからしを入れて,ピリッと辛いソースに仕上げました。
画像1
画像2
画像3

給食時間に歌ったよ。

 養正小学校では英語に親しむという目標で給食時間に『アナと雪の女王』の主題歌である「LET IT GO」を流しています。
 今日歌のサビに入った時に,突然1年生が歌いだしました。みんな目を丸くして顔を見合していました。
 もう何か月も流れていたので頭の中に入ってくるんでしょうね。明日の給食時間も熱唱が聞けるかもしれないのでワクワクします。
 
画像1

石拾いをしたよ。

画像1
 運動会が近づいてきたので,今日は全校児童で運動場の石拾いをしました。特にトラックの上やダンス等を行うトラックの内側の石を拾いました。
 石を手のひらいっぱいになるまで拾ってくる子もおり,自信満々に見せてくれました。どの学年もそろそろ運動場でダンスや組体操をするのできれいになった運動場で頑張りましょう。

時間と長さ

算数では「時間と長さ」の学習をしています。mをkmになおしたり,秒を分であらわしたりしています。次の授業からは,出発地点から目的地までの道のりをもとめる学習をしていきます。

画像1
画像2

和菓子作り体験!

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に,「葵餅」さんに来ていただき,和菓子作り体験をしました。
職人さんの技術を見せていただいたり,質問に答えたりしていただきました。
作る体験では,グループに一人の職人さんに入ってもらって指導を受けました。
和菓子の色の美しさが感じられる体験になりました。
作った和菓子は持ち帰っています。
ぜひご家庭での話題にしてください。

色んな技法で模様を作ったよ。

画像1
画像2
画像3
今日は図工で『コロコロぺったん』という学習をしました。ローラーや手型で色を付けていきますが,ローラーの材質や技法によって,絵の具の付き方が変わってきます。子ども達は筆をビシッと振って絵の具を飛ばす技法やタンポを使った技法が好きだったようです。思いの道具や色,技法を使うことでその子らしさが表現できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/19 消防署見学(4年) ステップアップ2,3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレーボール
9/20 土曜学習 PTAコーラス
9/22 部活動
9/24 クリーンキャンペーン フッ化物洗い口 運動会全校練習 ステップアップ4〜6年 PTAコーラス
9/25 演劇鑑賞(6年) ALT来校
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp