京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up35
昨日:69
総数:392226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ダンス練習 2年

 去年,素敵なダンスを踊った経験が大きいのか,どんどんダンスが上手になってくる2年生です。練習は,全体練習とグループ練習に取り組んでいます。グループ練習では,苦手なところをみんなで教え合い,どんどん上手になってきています。これから運動場に出て場所を覚えたり,隊形移動したりレベルアップしていきます。
画像1
画像2

身体計測をしたよ。

画像1
今日は身体計測がありました。みんな成長目覚ましく,一番伸びた子で3cmも伸びていました。保健室に来ると不安な表情だった1年生も保健室に慣れてきたようです。

ダンス練習

 ダンス練習の様子です。全体練習とは別にグループ練習に取り組んでいます。グループ内でダンスを見せ合い,出来ていないところを教え合いをしています。一生懸命さが伝わってきます。きっと本番当日は上手く踊ることができますね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今日の献立は,

・バターうずまきパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・アスパラガスのソテー
・ぶどう

でした。

今日は,デザートに「ぶどう」がつきました★
ぶどうは秋においしい果物で,ビタミンを多く含んでいます。

今日,給食で出たぶどうは福岡産の巨峰でした。
巨峰は甘くて香りも良いことから,「ぶどうの王様」といわれています。


子どもたちは,あまくてジューシーなぶどうを喜んで食べていました♪
画像1
画像2

運動会の練習頑張っています。

画像1
画像2
運動会の練習が本格的になってきました。えのき学級ではみんなのできるようになったことをえのき学級で紹介し合っています。高学年は空いた時間で腹筋を鍛えたり,マットを敷いて倒立の練習をしたりしています。1年生と3年生はダンスの振付を紹介してくれます。友だちの頑張っている姿を見て自分も頑張ろうとやる気を出しているようです。

運動会ダンス 1年

 9月の体育の学習は運動会のダンス練習が主になります。この写真は,昼休み運動場で自主的にダンス練習をしている様子です。一生懸命さが伝わります。きっと本番は,素敵なダンスをお見せできると思います。
画像1
画像2

養正ふれあい音楽会!

画像1
画像2
休み時間や放課後に練習を重ねて,今日,本番を迎えました。
子どもたちは緊張していたようですが,
練習の成果がしっかりと見られた,すばらしい発表でした。
中学生との合同演奏では,迫力のある音楽が聞けました。
来年は最高学年として,さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,少し疲れてはいるものの,充実していたことを思わせる満足そうな顔で学校へ帰ってきました。たくさんの保護者の方や教職員のお迎えに,少し照れ顔の子どもたちでした。解散式では,たくさんの先生からほめてもらいました。また,これから頑張ってほしいことの話もありました。みさきの家の活動はこれで終わりですが,学校生活は続きます。この2泊3日でつけた力をこれからの学校生活に生かしていてほしいと思います。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
画像3
「セイウチ笑」の後は、グループでの見学をしました。グループでルールを守って、仲良く行動しています。様々な海の生き物に,子どもたちは釘づけです。昼食は水族館の中にある食堂『ベイサイド』で食べました。。外は快晴で、海の景色もとてもきれいです。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
 鳥羽水族館に到着し,まずは「セイウチ笑」をみました。とても愛嬌のある2頭のセイウチの芸を身近に、大変面白く見ることができました。セイウチにも触ることができ,大満足の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/9 業間ダンス(24日まで) 委員会 身体計測えのき学級
9/10 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 身体計測(1年) ステップアップ4〜6年 PTAコーラス
9/11 保健の日 自由参観 5年生長期宿泊説明会 エコライフチャレンジ(5年) 環境教育(4年) 身体計測2年
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp