京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:81
総数:392399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

運動会ダンス 1年

 9月の体育の学習は運動会のダンス練習が主になります。この写真は,昼休み運動場で自主的にダンス練習をしている様子です。一生懸命さが伝わります。きっと本番は,素敵なダンスをお見せできると思います。
画像1
画像2

養正ふれあい音楽会!

画像1
画像2
休み時間や放課後に練習を重ねて,今日,本番を迎えました。
子どもたちは緊張していたようですが,
練習の成果がしっかりと見られた,すばらしい発表でした。
中学生との合同演奏では,迫力のある音楽が聞けました。
来年は最高学年として,さらに成長した姿を見せてほしいと思います。

みさきの家だより

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,少し疲れてはいるものの,充実していたことを思わせる満足そうな顔で学校へ帰ってきました。たくさんの保護者の方や教職員のお迎えに,少し照れ顔の子どもたちでした。解散式では,たくさんの先生からほめてもらいました。また,これから頑張ってほしいことの話もありました。みさきの家の活動はこれで終わりですが,学校生活は続きます。この2泊3日でつけた力をこれからの学校生活に生かしていてほしいと思います。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
画像3
「セイウチ笑」の後は、グループでの見学をしました。グループでルールを守って、仲良く行動しています。様々な海の生き物に,子どもたちは釘づけです。昼食は水族館の中にある食堂『ベイサイド』で食べました。。外は快晴で、海の景色もとてもきれいです。

みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
 鳥羽水族館に到着し,まずは「セイウチ笑」をみました。とても愛嬌のある2頭のセイウチの芸を身近に、大変面白く見ることができました。セイウチにも触ることができ,大満足の子どもたちです。

9月生花教室

画像1画像2
今月のお花は,ススキ,りんどう,けいとう,黄菊,サンテリーです。

夏休みをはさんでの生花教室でしたので,基本の「き」の字もすっかり忘れていましたが,「中心にするお花の選び方。」「お花の長さ。」「二等辺三角形の法則」など丁寧にご指導いただきました。

まだまだ暑い日が続きますが,今日のお花にススキがはいるなど少しずつ秋が感じられるようになってきました。

来月は10月4日です。


みさきの家だより 3日目

画像1
画像2
 今朝は青空が広がっています。本当にお天気に恵まれた3日間でした。子どもたちの頑張りがお天気にも影響したのでしょうね。
 子どもたちは大変元気です。3日間体調を崩すことなく,元気に過ごせたことは素晴らしいです。
 今日はいよいよみさきの家ともお別れです。退所式をすませ,みさきの家を後にしました。予定より30分ほど早くの出発となりました。今日は水族館へ行きます。元気に帰ってきてほしいですね。

みさきの家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
 雨が心配されたので,テントで寝る予定でしたがバンガローに変更し,寝袋を使って寝ました。その前に反省会です。グループで今日の活動を振り返ったり,明日のめあてを確認したりします。宿泊学習で大切な活動です。

今日の給食


今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛肉のしぐれ煮
・里いもの煮つけ
・キャベツのかきたま汁

でした。


今日は「月見」の行事献立でした。
今年の月見(十五夜)は,9月8日です。
この日の満月を「中秋の名月」といい, 月がとてもきれいに見えます。
月見にはすすきを飾り,団子や里芋などをそなえて豊作を祝います。

今日の給食では,月見にちなんで「里いもの煮つけ」を食べました。
画像1
画像2

9月の人権学習

 今月のテーマは「障害について考える」です。障害をもっている人に対する偏見がまだ世の中にあります。そういう偏見をもたない子どもたちに育てていきたいと考えています。今日は,「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を読み,人との違いについて考えました。小さいからだめではなく,小さいからこそ,せまい道でも進むことができ,火事を消せるのです。人それぞれ違いを認め合い,お互いの良さを見つけることのできる人間になっほしいと思います。最後は,クラスの友だちのよいところを見つけをしました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/8 4年生代休日 部活動 放課後まなび教室再開 ぶっくままクラブ
9/9 業間ダンス(24日まで) 委員会 身体計測えのき学級
9/10 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 身体計測(1年) ステップアップ4〜6年 PTAコーラス
9/11 保健の日 自由参観 5年生長期宿泊説明会 エコライフチャレンジ(5年) 環境教育(4年) 身体計測2年
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp