京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:81
総数:392355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

授業再開!

 33日間の夏休みを終え,昨日から学校に元気な子どもたちの声が戻ってきました。長い休み明けは特に子どもたちの身体や心の状態が気になるのですが,昨日も今日もほとんど欠席はなく,良い再スタートになりました。次は一日も早く,授業がある時の生活リズムを取り戻してほしいと思います。
 昨日の「はじまりの会(全校集会)」では,以下のスライドにあるような内容を子どもたちに伝えました。毎日の学校・家庭での学習のこと,これからある大きな行事での仲間との関わりのこと,身近な約束事やルールを守ること,そして健康な身体を保つこと。いずれも一人一人の子どもたちが当たり前のこととして実行し,さらに楽しい学校生活を自分たちで築いていってくれることを期待しています。ご家庭でも子どもたちへの声かけなど,引き続きご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

前期 後半スタート!

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,元気な声が学校にもどってきました。
子どもたちも久しぶりの再会で,夏休みの思い出話に花を咲かせていました。

「はじまりの会」では,6年生の児童会代表がさっそく新しい取組についての話をしました。自分から進んで挨拶をしようと呼びかけました。
その後,教室の大掃除をしました。壁の汚れを念入りに落としました。
そして,ジョイントプログラムも行いました。
夏休みが終わってすぐのテストでしたが,みんな集中して取り組めました。

前期後半の初日でしたが,とても充実した1日でした。
運動会の練習もすぐに始まっていきます。
がんばりましょう。

久しぶりの学校でした。

画像1
 今日は久しぶりの学校でした。みんな楽しい夏休みが過ごせたようで教室に入るなり,たくさんお話してくれました。
 3時間目は図工で思い出を絵にして,4時間目にはみんなの前で発表しました。
 みんな堂々と発表できており,夏休み前の学習を活かした話し方をしてくれたので先生達も嬉しかったです。

自由研究・自由工作!

画像1画像2
毎年「自由研究・自由工作」は夏休みの悩みの種になっているかと思います。
ところが,朝,教室に入ってくる子を見るたびに,
つい「おーっ」と声が出てしまうくらい立派な作品が多かったです。
研究や工作など,分野もいろいろなものがあり,見ているだけで楽しいです。
準備やアドバイスなど,ご協力いただきありがとうございました。
自由参観のときには総合教室に展示します。
ぜひご覧ください。

夏休みを振り返って!

画像1
一人一人が夏休みを振り返ってスピーチをしました。
より詳しく知るために,スピーチの後には質問も出ていました。

今日から学校がスタートしました。
ゆっくりとスタートしたいところですが,ジョイントプログラムのテストや
運動会に向けての取組など,やることが多いです。
やるべきことをきっちりやりながら,少しずつ学校のリズムに慣れていきましょう。


学校が始まりました 2年

 子どもたちは元気に登校してきました。今日から,2年生は31名になりました。新しい仲間といっしょに,がんばっていきます。今日は,大そうじ・席替え・夏休みの思い出スピーチでした。楽しい思い出がたくさん聞けました。明日も,元気に登校してくださいね。
画像1
画像2

夏休みがあけました 1年

 楽しい夏休みが終わりました。登校してくる様子を見ていると,笑顔いっぱいの1年生でした。「○○行ってん。」「こんな作ったよ。」など話したいことがいっぱいのようでした。今日は,大掃除・夏休みの思い出スピーチ・復習テストでした。明日からも,元気いっぱい登校してくださいね。
画像1
画像2

子ども安全情報

昨夜,近隣の校区におきまして,小学生女児が声をかけられ体をさわられる事案が発生しました。おうちで再度下記のことをご指導ください。よろしくお願いいたします。

・一人での登下校は,できるだけ避け,寄り道をしない。
・暗くなってからの外出はひかえる。(特に一人での外出)
・友だち同士で校区外やにぎやかなところに行かない。
・周りの人や車の様子に気を付ける。 
・知らない人の誘いにのらない。
・危険を感じた時は,大きな声を出して近くの人や「子ども110番のいえ」に助けを求める。
・子どもだけで留守番をしている時は,必ず鍵をかける。
・危険なことがあった時は,すぐに警察や学校に連絡する。

水泳学習終了

画像1
画像2
 夏休みが始まり,2週間近くが過ぎようとしています。プール学習や部活動,登校日にやってくる子どもたちからは,元気に過ごしている様子がうかがえます。
 学校での水泳学習は,今日が最終日でした。夏休みに入ってからは,天候にも恵まれて中止になる日もなく,安全に楽しく水泳学習を行うことができました。この後も,家からプールや海などへ泳ぎに行く予定があるみなさんは,十分安全に気を付けて,さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。
 学校では,昨日から学級ごとに登校日が始まりました。登校日が終わると夏休みも後半を迎えます。残りの夏休みも,元気で充実した日を過ごしてくれることを願っています。

夏休みが始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から33日間にわたる夏休みに入りました。とは言っても,初日の今日は,サマースクール・プール学習・部活動にほとんどの子どもたちが登校してきました。
 サマースクールでは,各学年・学級の教室で,夏休みの課題やプリント学習に,たくさんの子どもたちが意欲的に取り組んでいました。プール学習は低学年のみでしたが,真夏の太陽を浴びながら元気に水しぶきを上げていました。また,朝一番からの陸上部の活動でも,5・6年生の子どもたちが,汗をいっぱいかきながらしっかりと走り込んでいました。
 それぞれの計画にそって,充実した夏休みを過ごしてくれることと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/28 給食開始
9/1 給食の日 部活動 生活しらべ3日目
9/2 係活動(運動会) 生活しらべ4日目
9/3 クリーンキャンペーン フッ化物洗口
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp