京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:96
総数:391973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年生と夏祭りをしたよ。

画像1
今日は3年生との夏祭りがありました。えのき学級にとっても3年1組にとっても待ちに待った夏祭りだったのでみんな大いに盛り上がっていました。店番ではお辞儀をしながら「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」が言えていました。練習した通りにお店の紹介をしたり,しゃぼん玉の飛ばし方を説明したりできたのでみんな達成感があったようです。

かさ 2年

 やかん,コップ,食缶のかさを調べました。予想して,LマスとdLマスを使いはかりました。かさは,体感しないとなかなか理解できません。服はぬれましたが,有意義な時間でした。
画像1
画像2
画像3

ハートフルタイムがありました。

画像1
今日は3時間目のハートフルタイムで良い謝り方について学習しました。ただ「ごめん。」と言うだけでは「悪かった」という気持ちが伝わらないことがあります。
 今日の授業では相手の目を見ることや真剣な顔で謝ることの大切さを学びました。今後,「悪かったな。」と思った時に実践できればと思います。

稲と畑に土を足したよ。

 今日はえのき学級の畑に土を入れました。先週の大雨で流されたこともあり,えのき学級の畑の土が減ってきたからです。ナスは根っこがまる見えで,くきがフラフラしていました。稲も根っこが表面まで伸びてきたので土を足しました。暑い中土を運ぶのは大変でした。
画像1

好きなものを伝えよう!

画像1画像2
この前,4ヶ月間お世話になったALTのジョエル先生とお別れしました。
今日はジョエル先生に教えてもらった表現を使いながら,
みんなでたずね合う活動をしました。
はじめはチャンツやグループでたずね方と答え方の練習をした後,
クラスみんなと好きなものをインタビューし合いました。
練習した表現を使って,交流できている子が多くいました。
振り返りでは,英語で表現できたことに自信を持てたという子もいました。
夏休み明けからも,英語活動をがんばっていきましょう!

名前で絵!

画像1画像2
「名前で絵」という単元では,自分の名前を使って絵をかきました。
文字で絵をかく子,絵の中に名前をかくす子,人それぞれに表現をしました。
今日はクラスの中で鑑賞会をしました。
絵の中から友だちの名前を探そうと楽しむ姿が見られました。

しゃぼん玉屋さんの練習をしました。

画像1
画像2
 今日は今週木曜日に3年1組とする夏祭りの練習をしました。夏祭りでは各グループがお店屋さんをするのでえのき学級でもシャボン玉屋さんをすることになっています。2年前にしたことのあるシャボン玉屋さんですが,今回はフラフープを使った巨大しゃぼん玉にも挑戦しました。3年1組のみんなの喜ぶ顔が待ち遠しいです。

気持ちよく過ごす方法を考えよう!

画像1画像2
今日のハートフルタイムでは「気持ちよく過ごす方法」について考えました。
普段の生活の中でありそうな場面を取り上げて,
お互いに気持ち良く過ごせているかどうかを考えました。
そこから,思っているだけでなく,自分の思いを口にして伝えることの大切さ,
相手のことを考えて発言することの大切さについて伝えました。
スクールカウンセラーの辻先生にも入っていただき,
ストレスを感じたときの対処法などについても話をしていただきました。
ぜひ今日考えたことを,毎日の生活に生かしてほしいと思います。

出前板さんの授業がありました。

画像1
画像2
 今日は6年生が出前板さんの体験授業をしました。京都食べ物文化研究会の方々が様々な野菜の調理方法を教えてくれました。子ども達は職人さんたちの手さばきを真剣に見ていました。子どもながらに料理の世界の奥深さを感じることのできる授業でした。

6年「出前板さん教室」2

画像1
画像2
画像3
 10時ごろからは,京都たべもの文化研究会の方々に指導していただき,京野菜を使った調理に取り組みました。賀茂なすの田楽,味噌汁,枝豆ごはんなど,どれも京都らしい料理です。
 家庭科でおこなってきた調理実習の献立とはまた違い,難しいところもありましたが,グループで協力して作ることができました。夏野菜たっぷりの料理を美味しくいただくことができると思います。
 野菜が少し苦手な子どもたちも,その美味しさを感じてくれることができればと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/17 個人懇談会2日目 特別水泳指導
7/18 5年子どもエコライフチャレンジ事前学習会 個人懇談会3日目 特別水泳指導 PTAバレー
7/19 土曜学習
7/22 クラブ活動
7/23 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 4年着衣水泳 高野中学吹奏楽演奏会
クリーンキャンペーン フッ化物洗口 4年着衣水泳 高野中学吹奏楽演奏会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp