京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up129
昨日:144
総数:390404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

気持ちよく過ごす方法を考えよう!

画像1画像2
今日のハートフルタイムでは「気持ちよく過ごす方法」について考えました。
普段の生活の中でありそうな場面を取り上げて,
お互いに気持ち良く過ごせているかどうかを考えました。
そこから,思っているだけでなく,自分の思いを口にして伝えることの大切さ,
相手のことを考えて発言することの大切さについて伝えました。
スクールカウンセラーの辻先生にも入っていただき,
ストレスを感じたときの対処法などについても話をしていただきました。
ぜひ今日考えたことを,毎日の生活に生かしてほしいと思います。

出前板さんの授業がありました。

画像1
画像2
 今日は6年生が出前板さんの体験授業をしました。京都食べ物文化研究会の方々が様々な野菜の調理方法を教えてくれました。子ども達は職人さんたちの手さばきを真剣に見ていました。子どもながらに料理の世界の奥深さを感じることのできる授業でした。

6年「出前板さん教室」2

画像1
画像2
画像3
 10時ごろからは,京都たべもの文化研究会の方々に指導していただき,京野菜を使った調理に取り組みました。賀茂なすの田楽,味噌汁,枝豆ごはんなど,どれも京都らしい料理です。
 家庭科でおこなってきた調理実習の献立とはまた違い,難しいところもありましたが,グループで協力して作ることができました。夏野菜たっぷりの料理を美味しくいただくことができると思います。
 野菜が少し苦手な子どもたちも,その美味しさを感じてくれることができればと願っています。

6年「出前板さん教室」1

画像1
画像2
画像3
 台風の影響が心配されましたが,予定どおり「出前板さん教室」を行うことができました。京都市中央卸売市場,京都青果合同株式会社,京都たべもの文化研究会の方々にお世話になり,京野菜を使った料理について教えていただきました。
 初めは,市場のしくみと京野菜に関してお話をしていただき,伝統的な京野菜や市場での「せり」について学びました。日常の学習では学ぶことができない内容で,食に関して視野を広げる機会になりました。
 他学年の子どもたちも,1階廊下に展示された京野菜を手に取り,多くの野菜を興味深く見ていました。

かさ 2年

 算数の学習です。2つのバケツの大きさを比べます。大きさのちがうペットボトルを使っては比べることができない。そこで登場したのが,1Lますです。このますを使えば比べれます。単位の便利さを実感しました。
画像1
画像2

にこにこ集会があったよ。

今日はニコニコ集会があり,6年生が修学旅行の思い出を発表してくれました。1年生から5年生にとって最高学年の体験は憧れです。みんな6年生になればこんな体験ができるのかといった表情で真剣に聞いていました。えのき学級の2人も堂々と発表できていました。
画像1

合同な図形!

画像1
算数科では「合同な図形」の学習で,少人数指導に取り組んでいます。
少ない人数で取り組むことで,授業で活躍する子が増えたり,
一人一人を細かく見れたりするというメリットがあります。
今日は,自分の考えを友だちに伝えるために,説明の仕方を工夫していました。

ハングルを使って!

画像1画像2
今日は崔先生と一緒に「ハングル」の学習をしました。
はじめに,崔先生から,ハングルの歴史について話がありました。
そのあと,50音表を使って,自分の名前や友だちの名前をハングルで書きました。
はじめは「えー」と言っていた子どもたちも,だんだんわかってくるうちに,
「楽しくなってきた」
「ローマ字に似ている」
などのつぶやきが次々に聞こえてきました。
何でもやってみることが大切だなと改めて感じた1時間になりました。

好きなものを伝えよう!

画像1画像2
今日の英語活動で,今までお世話になっていたジョエル先生とお別れです。
今日は友だちの好きなものや嫌いなものを尋ね合う活動をしました。
いろいろな友だちにインタビューして,たくさんの笑顔が見られました。
さみしい気持ちもありますが,最後まで楽しく学習することができました。
ジョエル先生,今までありがとうございました。

誕生日パーティーをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は5年生の友達の誕生日でした。今回の誕生日会は夏なのでプールで行いました。水中バレーボールや水中バスケットボールをしました。主役の5年生は体調不良で見学でしたが,プールサイドから審判としてみんなを応援してくれました。その後はみんなで畑の野菜を使ってスパゲッティを作りました。みんなで楽しめ,5年生もとてもうれしそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/12 PTAコーラス
7/15 学校安全日 PTA交通当番
7/16 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 個人懇談会1日目 特別水泳指導 PTAコーラス
7/17 個人懇談会2日目 特別水泳指導
7/18 5年子どもエコライフチャレンジ事前学習会 個人懇談会3日目 特別水泳指導 PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp