京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:80
総数:392063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

とんとん棒 2年

 体育の時間で,とんとん棒を使った学習をしました。棒をとんとんと2回たたいた後,離して,となりのぼうをつかみます。3人だとなんとかできましたが,6人になると全員棒をつかむのが難しかったようです。相手がつかみやすいように,棒を離すことが大切です。体育の学習では,体を動かすだけでなく,相手を大切にする心も育てていきたいと考えています。
画像1
画像2

こいのぼり 1年

 こいのぼりの歌を聞きながら,こいのぼりの絵を書きました。いろんな色を使った個性豊かなこいのぼりが仕上がりました。こいのぼりのように元気に育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科(植物を育てよう)4年生

理科では植物の観察をどの学年もします。
4年生では「にがうり」・「へちま」を育てることになりました。
今日は,花壇の手入れをしました。春になりいっぱいに伸びた雑草を一生懸命ぬいていました。
画像1画像2

参観・懇談会(遅くなりました。)

画像1画像2
遅くなりましたが,参観・懇談会の様子をお知らせします。
参観では社会科の「くらしとごみ」について学習をしました。
グラフをみてゴミの量の変化を考えました。
また懇談会では,1年間どのように指導をしていくのか,宿題の事など話をしました。
最後に自分の子どもの自慢を保護者の方から聞かせて頂きまた子どもの良い所が見つかり嬉しかったです。

畑に植える野菜を決めました。

 今日はえのき学級で今年度育てる野菜を考えました。
 決まった野菜は「ピーマン・カボチャ・トマト・ナス」です。
 今年度は野菜だけでなく稲を育てます。お米はみんなにとって一番身近な食べ物です。 育てながら農業の学習等につなげていきたいと思っています。
画像1

リレーがんばってます

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目の体育はリレーをしました。走る前に各自、グループにわかれて準備体操をしてから、勝つための走る順番を真剣に決めいざスタート。どのグループも気持ちのいい応援の中、最後まで力いっぱいがんばりました。

今日の給食「ぷりぷり中華いため」

画像1
画像2

今日の献立は,

・麦ごはん
・ぷりぷり中華いため
・とうふと青菜のスープ

でした。


ぷりぷり中華いためは,ごはんに良く合うおかずで,子どもたちに人気のあるおかずのひとつです。

この「ぷりぷり」という名前の由来は,使われている食材にあります★
鶏肉・こんにゃく・うずら卵・干ししいたけ・たけのこなどプリプリとした食感の食べ物がたっぷりと入っています。
給食室の大きなお釜で,トウバンジャン・しょうゆ・米酢などを使って中華味の炒めものにしました。

ごちそうさまでした。

委員会活動が始まりました!

画像1
いよいよ今日から委員会活動がスタートしました。
5年生にとっては初めての委員会活動です。
よりよい養正小学校にしていくために、各委員会で
工夫をこらしてがんばってほしいと思います。

※写真は「環境フラワー委員会」の様子です。

6年 全国学力学習状況調査

本日,全国学力学習状況調査が実施されました。
この調査は,本校だけでなく全国一斉に取り組まれています。
鉛筆の音だけが響く教室の中で,6年生は,真剣に取り組んでいました。
画像1

陸上部 練習スタート

画像1画像2
 今日から陸上部の朝練習がスタートしました。各部活動の本格的なスタートは,部員募集を現在おこなっているため,もう少し後になりますが,継続が必要な陸上部については昨年度に入っていた6年生だけでスタートしました。
 朝練習を休まずに参加することは大変なことですが,昨年度もほとんど休むことなく参加していた子どもたちがたくさんいました。「継続は力なり!」 今年度もたくさんの子どもたちが頑張ってくれることと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/23 フッ化物洗口 聴力検査(えのき学級,1年,2年) ステップアップタイム(4〜6年)
4/24 選挙集会(えのき学級,4年,5年,6年) 聴力検査(3年,5年) 家庭訪問1日目(5時間授業)
4/25 育成なかよしになろうね会 銀行振替日
4/28 朝の会 視力検査(1年,2年) 家庭訪問2日目(5時間授業)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp