最新更新日:2024/04/18 | |
本日:8
昨日:96 総数:391971 |
参観懇談ありがとうございました!
本日はお忙しい中、参観懇談会にご参加いただきありがとうございました。
お子たちの学習の様子はいかがでしたでしょうか。 挿絵や文章の言葉から、物語の大体の内容を読み取りました。 物語を一文でまとめるところでは、一人一人が一時間の学習で 学んだことを入れて考えを書くことができました。 来週は人物像を考えたり、感想を書いたりしていきます。 誕生日パーティーをしたよ。
今日は参観授業でした。今週に誕生日をむかえた友だちの誕生日会をしました。
5人で行った初めてのパーティーでしたが,1年生が楽しめるように気配りをしながら楽しむお兄さんお姉さんが頼もしかったです。 6年 参観懇談が終わりました
18日は今年度,初めての参観懇談でした。
6年生は社会の授業を行いました。 「2つの時代の違いから,学習問題を作ろう」というテーマで学習しました。 その後,学級懇談と修学旅行の説明会を行いました。 たくさんのご参加,ありがとうございました。 なお,本日,説明会を欠席された方には,月曜日に配布資料をお配りします。 初めての参観日 1年
何だかいつもよりそわそわしていた1年生の子どもたちでした。今日の学習は,読み聞かせの後,音読をしました。みんなでお家の人の方を向いて音読しました。大きな声で読めましたね。次は,自己紹介をしました。名前と好きな遊びや食べ物を名刺に書きました。お友達に見せたり,保護者のみなさまにも見せたりしました。みんなのこと,わかってもらえたかな。
参観日 2年
今日は,2年生になって初めての参観日でした。国語科のふきのとうの音読発表会でした。動きをつけて,工夫して読むことができました。少し緊張しているようでしたが,練習の成果を発揮することができました。
ドキドキわくわく授業参観6年 人権学活「ストロングハウスゲーム」というゲームをしました。 一人一人に,どの家にだれが住んでいるかを当てるためのヒントの紙が配られます。 それを班で発表し合って,誰が住んでいるのかを当てるゲームです。 1つの白地図にみんなが向かい,身を乗り出して話し合いをしていました。 難しいゲームだと思ったのですが,子どもたちはとても早く問題を解いていました。 「みんなの意見を聞かなければ正解にはたどりつかない」, 「これからの生活でも,友だちの話をしっかりと聞こうと思う」という感想がありました。 人権学習 1年
1年生の4月のテーマは,「あいさつ」です。あいさつの出来る子になってほしいと考えています。どんじゃんけんホイの中で,じゃんけんをする前に「おはようございます。」を言うルールを付け加えました。子どもたちは,大盛り上がりです。あいさつは気持ちいいなと思えるようになってほしいと思います。
言葉ランド 低学年
2週間に1度,低学年であつまり,言葉の学習をしたり,たてわり活動をしたりします。今日は,顔合わせです。1,2年生を8つのグループに分けました。ぽかぽかグループです。まずは,来週の学校探検でいっしょに活動します。2年生が1年生を引っ張ってくれる姿がたくさん見られそうです。
6年 お兄さんお姉さんとして月曜日から,この日のために計画を練り,練習もしてきました。 少し緊張気味の1年生に優しく声をかけながら,6年生が手を引いて入場をしました。 お迎えの言葉は,一人一人が気持ちを込めて声を出したので, マイクを使わなくても全校に聞こえました。 手つなぎおにごっこも,みんな楽しそうに遊んでくれました。 1年生と一緒におにになった6年生は,1年生のペースに合わせて走り, 1年生が楽しめるようにと気にかけていました。 6年生の後ろ姿が,とても頼もしく見えました。 |
|