京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:69
総数:392223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

一年生をむかえる会をしたよ

 今日は一年生を迎える会がありました。
 6年生は今日のために全校児童で楽しめる遊び(手つなぎ鬼)を考えて,全校児童に説明してくれました。1年生も高学年の友だちに優しく引っ張ってもらって楽しそうでした。みんな色々な学年の友だちと手をつないで楽しそうでした。これからの縦割り活動が楽しみです。

画像1

今日の給食 「カレー」

画像1
画像2
今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・カレー
・ツナとほうれん草のソテー

でした。


今日はみんなが大好きなカレーです。
中間休みの時間から,給食室の前はカレーの良い香りでいっぱいです。
鼻をくんくんとさせて,「今日カレー?やったぁ〜!!」ととっても嬉しそうな子どもたちがたくさんいました。

給食のカレーはル―から手作りで,とっても手間がかかっています。
大きなお鍋のコトコトと煮込んだカレーはうまみたっぷりでいつもよりもごはんがたくさん食べられました。
今日は全部のクラスがごはんを全部食べきることができました★

ごちそうさまでした。

人権学習 2年

 月1回,人権に関わる学習をしています。4月は,協力がテーマです。新聞紙に穴をあけ,2人で破かないようにして,リレーをしました。1回目は,すぐに破けてしまい,リレーになりませんでした。2回目は,どのペアも破けることなく,いい勝負でした。子どもたちから,「協力すると出来るようになった。」「協力すると楽しい。」といった声がありました。成功体験を通して,協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

図書室 1年

 図書室に行きました。図書の先生にどこにどんな本があるのか教えてもらいました。読書好きな子に育てていきたいと思います。
画像1

6年 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
17日に行われる「1年生を迎える会」は,6年生が進行を担当します。
はじめの言葉を分担して覚えたり,全校でする遊びを考えたり,
詳しいルールを話し合ったりしてきました。
全校での遊びは,手つなぎおにです。

今日は運動場で言葉の確認をして,6年生だけで遊んでみました。
一生懸命走っていると,半袖でも暑いくらいでした。
全校で楽しく遊び,1年生をあたたかく迎え入れる時間にしたいですね。

学級目標を作ったよ

画像1
今日は先週に考えた学級目標の文字をクレヨンで書きました。みんなが思い思いに塗ったので,みんなの個性が見える学級目標になりました。今週の参観日には教室に飾ります。だれがどの字を書いたか当ててみてください。

今日の三年生

画像1
画像2
画像3
社会の授業では「わたしたちの町」について学習しました。自分の住んでいる地域で紹介したいお店や場所を一つ選び、プリントに書き込んでいました。自分の好きなジュースが売っている自動販売機や、好みのメニューがある店などたくさん紹介してくれました。
午後の授業では、コリア民族教室の崔先生がお話をしてくださいました。昨年の11月以来の授業でしたが、前回学習した韓国語でのジャイケンをしっかりと覚えていて、すぐに行うことができました。お話の中ではコリア民族教室でしている勉強や文化の紹介などしてくださいました。最後までしっかり話を聞く姿勢がとれ、崔先生からもほめていただきました。

学級目標決定!

画像1
5年生の学級目標が

「けじめを大切に みんなを大切に
  やさしさを大切に 元気で助け合う5年生」

に決定しました。
日々の生活の中で、学級目標を意識して取り組んでいきます。

学級経営方針については18日(金)の懇談会で詳しくお話します。
たくさんのご参加をお待ちしています。

今日の給食 4月16日

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・なま節とたけのこの煮つけ
・かきたま汁

でした。


なま節は,「なまりぶし」ともいいます。
かつおを茹でたり,蒸したりしてから煙でいぶしたものです。

海から遠い京都では,食べ物を腐りにくくするために,昔から干した魚やなま節を
おかずに取り入れてきました。

独特の煙の香りや,パサパサとする食感を苦手とする子どもたちは多いですが,
煮汁と一緒に食べるとふんわりとおいしく食べられます。
なま節を初めて食べる1年生も,「お魚おいしい!」と言ってパクパク食べていました。

ごちそうさまでした★

理科(季節の生き物)4年生

画像1画像2
今日は,理科の授業の様子をお届けします。
今日は今週の木曜日にある鴨川への春見つけに向けて春にはどの様な生き物がいるのかということを考えました。
動物のことが出たり,植物のことが出たりと子どもたちは多くの発表をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/17 保健の日 1年生を迎える会 児童会選挙公示 眼科検診
4/18 授業参観(5時間目) 懇談会 6年生修学旅行説明会 体育服の販売
4/22 全国学力学習状況調査(6年)  委員会活動
4/23 フッ化物洗口 聴力検査(えのき学級,1年,2年) ステップアップタイム(4〜6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp