京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:81
総数:392338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

読書週間 読書バザール

画像1画像2画像3
 今日が最後なので,予備日としてのバザールをしました。少し値段も下がっていたので,喜んで何を買おうか選ぶ姿が見られました。
 役割分担をしてしっかりと準備から運営をしてくれた図書委員のみなさん,みなさんのおかげでずいぶんたくさんの笑顔に出会うことができました。ご苦労様でした。

読書週間 読み聞かせ2

画像1画像2
 読み聞かせの後は,クイズの本を使っての楽しい時間でした。フルーツの輪切りの絵を見て,どのようなものかを当てるものでした。結構普段の生活の中で,子どもたちは観察しているんだなと感心させられました。

読書週間 読み聞かせ1

画像1画像2
 28日(金)中間休みに白河総合支援学校の生徒さんによる読み聞かせの取組がありました。本は「おまえうまそうだな」で,たまごから生まれたばかりでひとりぼっちだったアンキロサウルスの赤ちゃんのところへ恐ろしいティラノサウルスがやってくる場面から始まるお話です。今日は大型絵本でお姉さんが読み聞かせをしてくださいました。図書室にいっぱいの子どもたちで,最後までしっかりとお話を聞くことができていました。最後の場面では,赤ちゃんと心の優しいティラノサウルスとの別れがあり,悲しい気持ちにもなりました。

大熱戦 サッカー 6年

6年生の体育は最後の学習「サッカー」に入りました。
今日は雨が降っていたため,体育館にコートを作ってゲームをしました。

ナイスゴール,ナイスキーパーがたくさんありました。
ラスト2秒で勝負を決めたチームがありました。

なかなかボールにタッチできない子もいますが,どんどん
前に出てゲームを盛り上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

作文講座 2日目  6年

昨日から始まった作文講座。
今日は知覚語について考えてみました。

自分が感じる感覚や知っていることを具体的に書くこと,
これが文章をふくらませるまず第1歩です。

今日は「カナートに行った。たこ焼きとラーメンを食べた。」
という文章をふくらませました。ノート1ページにみんな書くことが
できましたね。明日は題名について考えます。
画像1
画像2

読書バザール 2年生

画像1画像2
 中間休みに2年生対象の読書バザールがありました。図書委員さんがそろうのを図書室前で待っている2年生がたくさんいました。どの品物にしようかなと迷っている姿が見られました。

クリーンキャンペーン

画像1
 26日(水)クリーンキャンペーンがありました。今日は低学年の子どもたちの参加がとても多かったです。手に持っているカードにはたくさんの参加を表すスタンプが押してありました。今年度の取組も残り少しとなりました。次回はぜひ他の友達も誘ってほしいものです。

作文の書き方を整理しよう  6年

6年間の最後の国語科の学習になってきました。
今日から作文をスラスラ書くためにはどうすればよいか
をもう一度考えてみようという学習です。

どんな流れで学習していくのかを確認しました。
作文の型をしっかりと自分のものにしていくために
集中して学習に取り組みましょう。
画像1
画像2

ニスを塗って完成させよう 6年

テープカッターの製作は終盤に入りました。
組み立てたものに今日はニスを塗りました。

塗り残しがないように,良くみて塗ることができました。
釘を打っての補強も終わり,図工展への展示を待つことになりました。

卒業製作です。
大切に使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

京都市内史跡めぐり2  6年

二条城を散策したグループは休憩所で早めの昼食です。
この後のルートを話し合いながら食べているグループがありました。

この後1日乗車券を使って後半のルートをまわりました。
3時過ぎに教室に帰ってきました。

少し疲れた表情もありましたが,充実した1日になったと思います。
中学校に行っても今日の経験をいかして校外活動を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp