京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:96
総数:392006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

育成なかよしお別れ会1

画像1画像2画像3
 5日(水)左南支部育成なかよしお別れ会が第三錦林小学校で行われました。お別れ会のために各校趣向を凝らしたゲームを準備して,集まりました。養正校のゲーム説明は6年生がしました。一人でしたが,さすがに6年生。わかりやすくルールの説明をしてくれました。前半と後半で,他のコーナーをまわるメンバーと店番をするメンバーが交代します。他をまわる子どもたちはさっそく興味をもった所へ行って,楽しんでいました。

演劇ワークショップ 2年3

 組めたグループに次のお題が出ます。「その季節を見ている人たちに分かるように,うまく表現してみよう」。言われてすぐに体を動かし始める子どもたち。春なら,夏なら,秋なら,冬ならとグループで相談して,しかも登場する順番も決めていきます。「なあなあこういうふうにしてみよう」という声が聞こえてきました。
 2枚目の写真は「春」を表現してくれたグループです。
画像1
画像2

演劇ワークショップ 2年2

 「鍋料理で必要なものと言えば」という問いに様々な答えを思い浮かべる子どもたち。浮かんだものでグループを作っていきます。次は季節の中で最も好きなもの,というように。誰とでもグループを作ることができる体験をすすめていきます。写真は頭に浮かんだ季節をもとに,グループを作っている様子です。
画像1
画像2
画像3

演劇ワークショップ 2年1

 とにかく笑顔がはじけました。こんなに笑いながら,過ごす時間,他にあったかなと思います。でもこの学習によって,コミュニケーションスキルの向上をねらっているのです。今日はここ数年続けてお世話になっているフリンジシアタープロジェクトの方が2名いらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

卒業式練習  6年

今日は卒業式の中でとても大切な「別れの言葉」を
練習しました。80個近くある言葉の中から,自分たちで選んでいきます。

言葉が決まった子どもたちは音楽室,ふれあいサロンに
分かれて歌の練習です。上のパートにうまく合わせられるように,
下のパートをしっかりと練習しました。

何度も何度も繰り返し練習をすることで,本番にいい姿を見せることができます。
画像1
画像2

最後の委員会  6年

今日は6時間目に最後の委員会活動がありました。
放送委員会では1年間のふりかえりを話し合いまとめました。

最後に6年生一人一人から今までの思いや5年生へのメッセージを伝えました。

中学校でも生徒会代表や他の委員会で活躍してほしいです。
画像1
画像2

卒業生とともに サッカー

画像1画像2
 運動場では部活サッカーのメンバーと教員との試合がありました。教員チームのレベルも今年はかなり高かったと思います。最後の試合で卒業生たちは思い切りのプレーを楽しんだようです。

卒業生とともに バレーボール

画像1画像2
 放課後に体育館で部活バレーボールと教員との対戦がありました。子どもたちは教員相手にとても安定した試合運びでした。最後に整列して,卒業生から言葉がありました。バレーボールを続ける続けないはあるけれど,一生懸命ボールを追ったことを忘れずに中学校でもがんばってください。

やっぱりあいさつは大事

画像1
 にこにこ集会で,今月の目標の発表がありました。今月は「だれに対してもれいぎ正しくあいさつしよう」です。まとめの月としてよい目標だと思います。児童会代表と学級代表が協力して,よいあいさつについての寸劇をしてくれました。
 朝一番から気持ちのよいあいさつができるよう,しっかり取り組みましょう。

にこにこ集会 えのき学級の発表

画像1
 3日(月)にこにこ集会があり,えのき学級の子どもたちが今年取り組んだこと,がんばれたことを詳しく発表してくれました。各学年とも交流でいろいろな活動をしてきました。また,遠足で学校から京都駅まで歩いたことの発表では,聞いていた子どもたちがそんなに歩いたのと驚くほどでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp