京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:69
総数:392254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ありがとう 6年

職員室前の廊下にはたくさんのメッセージフラッグが飾られています。
1年生から5年生が書いてくれた6年生へのメッセージです。

「卒業おめでとう」
「未来へはばたけ」
「応援しています」

この廊下を通って卒業式の練習に向かっています。
6年生の心に伝わっています。
後少しですが学校をささえて行こうと話し合っています。

画像1
画像2
画像3

卒業生とともに 金管バンド

画像1画像2
 17日(月)放課後,音楽室で金管バンドの卒業生とともにがありました。教員と一緒に曲の演奏をしました。今年一年で,飛鳥井ふれあいコンサート,運動会での入退場行進,クリスマスコンサート,お別れコンサートと演奏はもちろん,曲目紹介でも工夫しながらすすめることができ,とっても上達しました。
 特に中心になって努力した6年生,ご苦労様でした。

読書を生活に

画像1画像2
 学校図書館運営支援員の方には,今年大変お世話になりました。毎週金曜日に来てくださって,本の整理や図書室の経営など,きちんとしてくださいました。最後に室内のコーナーには「春をさがしに」というテーマでまさにこの時期に合う本を書架に並べてくださいました。また,廊下側の掲示板には先月104歳で亡くなられた「まどみちお」さんの「さくらのはなびら」という詩を掲示してくださいました。
 図書室のこのような模様替えをとても楽しみに登校していた子どもたちがたくさんいました。私もそうでした。一年間お世話になり,ありがとうございました。

ぶっくままクラブ 3月

画像1画像2
 月に1回お世話になっていましたぶっくままクラブが今年度最後の日でした。「はるがきた」と「がまどん さるどん」という本の読み聞かせがありました。今年一年を通して,本を好きになった子どもたちが低学年に増えてきたのも,ぶっくままクラブのみなさんのおかげです。
 その後,チューリップの工作がありました。丁寧に紙を切っていかなければなりません。でき上がった作品を見ながら,一生懸命取り組む姿がみられました。
 ぶっくままクラブのみなさん,今年もお世話になりました。ありがとうございました。

社会のまとめ  6年

1年間,歴史や日本の国について社会科では学習してきました。
その学習も,もうまとめに入っています。

中学校から高校へと社会科の学習はつながっていきます。
今まで学習したことをしっかりと振り返り,今後の学習に活かしていって下さい。
画像1
画像2
画像3

お別れドッジボール大会 6年

体育館にてドッジボールをしました。
今まで何回もしてきたドッジボール。
今日はいつもとちがった気分でした。

ボールを2つにしてコートを全員が駆け回りました。
このメンバーでは後少しだと思うとさみしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

おもてなしの心3

画像1画像2
 今日は本当にたくさんのお客様を迎えることができました。一生懸命な子どもたちの姿を見て,にこにこして見守ってくださっている地域の方々でした。いつも本校教育にご支援をいただきありがとうございます。また,子どもたちの指導を丁寧に進めていただいている茶道の先生方,一年間ありがとうございました。

おもてなしの心2

画像1画像2
 袱紗さばきなどでは2年生の子どもたちは,膝の上に袱紗をおいて取り組むなど,小さな手で懸命にがんばっていました。和菓子を運び,お客様にたてたお茶をだすなど,相手の気持ちを考えての所作が見られました。

おもてなしの心1

画像1画像2
 14日(金)放課後ふれあいルームにて,放課後学び教室で月1回取り組んでいる茶道教室がありました。今回はお世話になった地域の方や教職員に学んだ作法でお茶をたて,おだしするという時間となりました。いつもの様子とは違って緊張した表情の子どもたちでした。

今日の給食

画像1
画像2

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれんそうのおかか煮
・菜の花のすまし汁

でした。


菜の花は,春が旬の野菜です。給食には,旬の食材をとり入れるようにしています。

今日はけずりぶしとだし昆布でとったおだしに,あざやかな緑色をした菜の花ととうふを入れてすまし汁を作りました★

ほろ苦い菜の花の味を苦手とする子どももいましたが,給食からも「春」を感じるおいしい献立でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp