京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up70
昨日:130
総数:390475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

おもてなしの心3

画像1画像2
 今日は本当にたくさんのお客様を迎えることができました。一生懸命な子どもたちの姿を見て,にこにこして見守ってくださっている地域の方々でした。いつも本校教育にご支援をいただきありがとうございます。また,子どもたちの指導を丁寧に進めていただいている茶道の先生方,一年間ありがとうございました。

おもてなしの心2

画像1画像2
 袱紗さばきなどでは2年生の子どもたちは,膝の上に袱紗をおいて取り組むなど,小さな手で懸命にがんばっていました。和菓子を運び,お客様にたてたお茶をだすなど,相手の気持ちを考えての所作が見られました。

おもてなしの心1

画像1画像2
 14日(金)放課後ふれあいルームにて,放課後学び教室で月1回取り組んでいる茶道教室がありました。今回はお世話になった地域の方や教職員に学んだ作法でお茶をたて,おだしするという時間となりました。いつもの様子とは違って緊張した表情の子どもたちでした。

今日の給食

画像1
画像2

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・さんまのかわり煮
・ほうれんそうのおかか煮
・菜の花のすまし汁

でした。


菜の花は,春が旬の野菜です。給食には,旬の食材をとり入れるようにしています。

今日はけずりぶしとだし昆布でとったおだしに,あざやかな緑色をした菜の花ととうふを入れてすまし汁を作りました★

ほろ苦い菜の花の味を苦手とする子どももいましたが,給食からも「春」を感じるおいしい献立でした。

金管バンドお別れコンサート2

画像1画像2
 3曲の演奏が終わって,6年生3人がそれぞれの思いを発表しました。3〜4年間続けて活動した金管バンド。下の学年のときに先輩からかけられた言葉の優しさを話す子もいました。中学生でも音楽に親しむことを忘れずにいてほしいですね。また,高野中学校の吹奏楽部の一員として,養正小学校に演奏に来てかっこいい姿を見せてほしいと思います。

金管バンドお別れコンサート1

 児童会まとめの会のあと,金管バンドお別れコンサートがありました。部長のあいさつの後,曲紹介は5年生が楽しく進めてくれました。演奏は3曲で,曲目は「Happiness」「池の雨」「今日の日はさようなら」でした。演奏には地域のボランティアの方も参加してくださいました。
画像1
画像2
画像3

児童会まとめの会2

画像1画像2
 引き続いて後期の学級代表が前に並びました。月目標を作成したり,あいさつ運動を広げるために全校児童の前で寸劇をしたり,一生懸命に取り組んでくれました。その努力とご苦労様と言う気持ちを込めて,全校で拍手をしました。少し照れくさそうな子もいましたが,うれしそうな表情でした。
 次に後期児童会代表が一人ずつ,経験を通して学べたことを発表しました。後期という長い間,責任をもってやり遂げられたことはこの先の中学校生活にもおおいにいかしてほしいものです。4人に対しても全校で温かい拍手が送られました。

児童会まとめの会1

画像1画像2
 13日(木)午後1:30から体育館で全校児童が集まり,「児童会まとめの会」を行いました。まず,後期児童会代表から,あいさつ運動で各学級でしっかり取り組んだ児童へ,そしてクリーンキャンペーンで毎回参加してくれた児童へ,それぞれ作った賞状を手渡してくれました。

田中神社にて 2年

画像1
 3月12日,初午祭と東日本大震災で亡くなられた方に対する鎮魂祭に行きました。初午祭では,今年1年良い年であるようにとの願いをこめてお参りしました。そのあと,お下がりの赤飯とすまし汁をいただきました。鎮魂祭では,一人一人,玉串の奉納の仕方を宮司さんから丁寧に教えていただき,気持ちをこめて奉納することができました。保護者のみなさまから頂いたベルマークもお祓いをしていただき,寄付させていただきます。

卒業祝  「トンカツ」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁

でした。

今日は,6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて手作りのトンカツを作りました。

1枚の大きな豚肉に衣をつけて,油で揚げました★
トマトピューレを使って作るソースも手作りです。

6年生は,卒業までに,約1150回の給食を食べてきました。
心も体もずいぶんと成長しましたね。

中学生になっても,食べることを大切にして下さいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 学校安全日 ALT来校 ぶっくままクラブ最終 卒業生とともに(金管) PTA交通当番
3/19 卒業式通し練習 給食終了 大掃除 卒業式準備
3/20 卒業式 卒業生お別れ会(保護者と子ども)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp