京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:81
総数:392345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 8月31日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・夏野菜のかきあげ・えだ豆・みそ汁でした。夏野菜はかぼちゃ・ゴーヤを使いました。「ゴーヤは苦くていや・・・」と言う児童もいましたが,油で揚げると苦さをあまり感じることなく食べる事ができました。適度の塩味がごはんと合いました。
画像1

今日の給食 8月30日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉とごぼうのみそいため・もやしの煮びたし・プリンでした。子どもたちは「デザートにプリンがついている・・・」といって今日の日を楽しみにしていました。豚肉とごぼうのみそいためは,量もしっかりあり,またみそ味でごはんとよくあいました。
画像1

輪投げで遊びました えのき

今日,算数科でオリンピックをもじってエノキンピックを開きました。
競技種目は輪投げです。赤チーム対白チームに分かれて輪投げの得点を競いました。子ども達は審判も交代で行って,楽しく学習できていました。
これからは,得点を大きくしながら,2ケタや3ケタの数の仕組みの学習につなげたいと思っています。
画像1

今日の給食 8月29日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・野菜のきんぴら・かきたま汁でした。
 にしんは小骨が多いですが,やわらかい骨なのでよくかんだらたべられるよ・・・との声かけに,「魚はいやや・・」と言っていた児童もしっかり食べていました。
 魚・野菜・汁ものとごはんにぴったりの献立でした。
画像1

夏の高野川に行ってきました。

以前,6月にも魚を取りに行った高野川にもう一度行ってきました。
春はヨモギを摘んでお団子を作りましたが,夏は春には少なかったバッタがたくさん獲れました。
今回獲った魚や虫を,5時間目に絵や作文に表現しました。
画像1
画像2

今日の給食 8月28日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティでした。今日から前期後半の給食が始まりました。給食を残さずしっかり食べて,元気に登校してほしいです。今日の給食は,子どもたちが好きで食べやすい献立でした。ミートソース煮には,ズッキーニも入っていて,久しぶりで「おいしい・・・」といいながら食べていました。
画像1

久しぶりの学校

今日は夏休みが終わって,久しぶりの学校でした。
みんな元気に登校していて,明るい表情でした。
みんなが,夏休みの思い出を話してくれましたが,それぞれ楽しい夏休みを送ったことが伝わってきました。
 朝の会の後には畑の野菜を収穫しました。トマトがたくさん獲れたので,みんな少しずつ持って帰りました。
画像1

2年 元気にスタート!

画像1
画像2
画像3
 授業が再開しました。朝からみんなとっても張り切っていました。

 まずは,今日から前期終了までに頑張りたいことを「努力のつぼ」に書きました。
「100マス計算を,5分間で3枚やる。」「自分からあいさつをする。」と,自分が頑張りたいことを書きました。みんなやる気満々です。
 次は,席替えをしました。席替えの前に,グループ解散式です。お互いに友達のいいところを言い合って,ありがとうのお手紙を書きました。褒めてもらう時の顔が,とっても嬉しそうでした。 
 新しいグループで「夏休みのこと」を話しました。聞き役も上手に話を聞きだすことができていました。

 今日は,「がんばりフラワー」が2つも咲きました!

1年 楽しかったよ、夏休み!

画像1
画像2
画像3
 長い夏休みが終わり,授業が再開しました。真っ黒に日焼けした子ども達は,元気いっぱいでした。
 夏休みに楽しかったことを,みんなにお話ししました。話を聞きながら,「いいなぁ。」「ぼくも行ったよ〜。」と,つぶやきながら聞いていました。
 
 明日から給食も始まって,授業も本格的に再開です。教育実習の先生も,4週間いっしょに勉強をします。

教育実習生の先生とともに 4年

夏休みが終わり学習がスタートしました。
今日の教室には新しい先生が。

先生を目指している大学生の先生です。
これから1か月間,4年生と共に学習していきます。

たくさんの活動がありますが,全員で力を合わせて行きましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp