京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up84
昨日:130
総数:390489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ようせいスピーチ大会がありました

 22日(金)体育館で全校児童が集まり,スピーチ大会を行いました。13人の代表が国語の学習で書き上げた原稿をもとに,スピーチをしました。調べたこと,本を読んで考えたこと,日頃の生活の中で感じたことなどを,聞き手を意識して声の大きさ,話す速さに気をつけて発表しました。児童会代表が進行役で,全員が終わってからコメントを言ってくれました。
 発表者の13人と聞き手のみんなとがよりよい会にしてくれたと思います。
画像1
画像2

今日の給食 2月22日

 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・わかさぎのこはくあげ・豆乳鍋でした。豆乳鍋にはうどんが入っているため,ごはんの量はいつもより少ない量です。青ネギも入り彩りもきれいでした。「うどんが入っている・・・」と大喜びでした。わかさぎのこはくあげもしょうががよくきいて,やわらかくておいしかったです。
画像1

2年 森の丸太が大へんしん!

画像1
画像2
画像3
 丸太や木片を使って,「森のようせい」をつくっています。おしゃれな服を着ている妖精や,マントを羽織っている妖精,耳が生えている妖精などなど,かわいくて楽しい妖精がたくさん出来上がりました。
25日からの,校内作品展に飾られます。ぜひ,見て下さい。

今日の給食 2月21日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・トッポギ・ほうれん草ともやしのいためナムル・はっさくでした。トッポギは韓国・朝鮮の料理で,今日給食で初めて登場した献立です。
 はっさくは苦手な児童が多く,食べるのに時間がかかります。皮をむく事が出来ない児童や,「すっぱい・苦い・・・」という児童も多くいました。
画像1

京大ギャングスターズがやってきた2 5年

 フラッグフットボール最後の時間でした。作戦を忠実に守って,パス攻撃かラン攻撃か,自分の動きをしっかりとプレーすることができました。見事なワンハンドキャッチをしている場面がみられました。また,守りでもパスのインターセプトや走ってくる相手のフラッグを素早くとるなど,見事なプレーがみられました。
 京大ギャングスターズのみなさん,3年生から5年生までのべ9回の授業,お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちはフラッグフットボールの楽しさを味わえました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月20日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・おから・花菜のすまし汁でした。
 給食でおからは冬場の寒い時期に,1年に1回でてきます。児童の中には苦手で食べにくそうにしている子もいましたが,残さず頑張って食べました。花菜は京野菜のひとつです。すまし汁に使いました。春を感じる献立でした。給食室前で花菜を紹介しました。

画像1
画像2

今日の給食 2月19日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネ・チーズでした。チリコンカーンは金時豆を使いますが,給食では大豆を使っています。カレー粉やオールスパイスなどの香辛料がよくきいていて,よい香りがしていました。給食は,大豆の献立がよくでてきます。大豆献立の中でも人気のある献立のひとつです。
画像1

なかよしおわかれ会の準備とパソコンの練習

 26日の「なかよしおわかれ会」に向けての準備が整ってきました。
みんながするのは「えのき神社(ボーリング&おみくじ)」という出し物です。
今日は役割ごとの台詞を考えました。みんな、ちゃんと話せました。
 パソコンの練習も最近頑張っています。文字の打込みも少しずつできるようになってきました。みんな、大人になった気分がするパソコンは大好きです。
画像1
画像2

ぶっくままクラブ 2月

 今日は「金のさかな」「わすれられない おくりもの」の読み聞かせがありました。そのあと,クイズ,工作とお世話になりました。
「わすれられない おくりもの」というお話は,野原のみんなに慕われているアナグマの「死」と出会うものでした。秋の終わり,年を取ったアナグマは自分の死を悟ります。そして,ある夜,長いトンネルを浮き上がるように走る夢を見ながら死にました。「長いトンネルのむこうに行くよ,さようなら アナグマより」という手紙を残して――。かけがえのない友だちを失い,残された仲間たちは悲しみでいっぱいです。みんな,どうしていいかわかりませんでした。
 春が来て外に出られるようになると、みんなは互いに、いろいろなことを教えてくれた優しいアナグマの思い出を語り合うようになりましたというものでした。
 読んでくださった方の思いが深くよいお話でした。
画像1画像2

京大ギャングスターズがやってきた 5年

 雨のため体育館での授業となりましたが,さすがに5年生。パスしたりキャッチしたりする力がついています。フラッグフットボールの授業も3年目です。作戦の理解もあり,動きがとっても速く写真を撮ってもはっきりと写らないほどでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp