京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:80
総数:392043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

寒い日でしたが楽しかった2

 ゲームが終わって全員体育館に集合しました。6年生一人一人にグループで作ったカードを低学年の子どもたちが渡しました。もらった時の6年生の表情がとってもよかったです。
 最後は1〜5年生がつくった花道を6年生が歩いていきました。卒業を間近に控え,6年生にとってはよい思い出になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

寒い日でしたが楽しかった1

 冬に逆戻り?というような天気となりましたが,6年生と楽しむ会を行いました。1〜6年生の縦割りグループで,いろいろなゲームを楽しみました。
 ゲームの中で高学年の子どもが低学年をおんぶしたり抱っこしたりするなど,見ていて思わず微笑んでしまう光景がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

6年生と楽しむ会がありました。

 今日は「6年生と楽しむ会」がありました。
 もうすぐ卒業する6年生を含んだ1〜6年生のグループで,シリトリリレー等のゲームに挑戦しました。やさしく教えたり,みんなを引っ張ってくれたり,頼もしい6年生の姿を子ども達も感じていました。
 「来年の縦割り活動ではもっと下の学年に話しかけるわ。」と高学年としてのめあてを立てた子どももいました。来年のえのき学級の高学年には今から期待がふくらみます。
画像1

3月14日 今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・りんごゼリーでした。とうふの四川風はトウバンジャンのピリ辛がきいて,ごはんとよくあいました。りんごゼリーは「甘くておいしい・・」とうれしそうに食べていました。果汁たっぷりのゼリーでした。
画像1

金管バンド部のコンサートをきいたよ。

いよいよ今の学年も残すところ1週間になりました。今年1年間がんばってきた金管バンド部も,今日のコンサートをもって今年度の活動を締めくくりました。堂々とした6年生の姿と楽器の音色に,えのき学級の子ども達は憧れの眼差しをおくっていました
画像1

今日の給食 3月13日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁でした。卒業祝いの献立で1年に1回のトンカツ。子どもたちはとても楽しみにしていて,大喜びでした。トマトケチャップやトマトピューレを使った手作りソースを,ソティとトンカツにかけて食べました。
画像1

金管お別れコンサート

 部活金管バンドのお別れコンサートが13日昼休みに体育館で行われました。今日のコンサートには普段指導でお世話になっている地域のボランティアの方2名にも参加していだきました。全校児童の前に,演奏曲目は「空も飛べるはず」「大きな古時計」「今日の日はさようなら」でした。
 最後に今日の演奏が最後となった6年生児童からの言葉があり,大きな拍手に包まれました。
画像1
画像2
画像3

最後のクリーンキャンペーン

 今年度子どもたちが登校する最後の水曜日でした。クリーンキャンペーンがあるので,朝早くから6年生が集まってくれていました。全校のみんなへの参加呼びかけの放送もいつものように流れます。最後だからという気持ちが表れる6年生の姿勢にはうれしくなりました。今日は50人余りの参加者で,たくさんの参加者となりました。
画像1
画像2

フラッグの準備

 ようせいタイムのときに1〜5年生の縦割りグループで卒業生に向けて作ったフラッグを,放課後教職員で玄関,1階廊下に準備をしました。
 6年生にとって小学校生活も残りわずかとなりました。下級生が協力して作ったフラッグをどのような気持ちで明日見てくれるのでしょうか。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

読書週間最終日

 先週水曜日から始まった読書週間も12日が最後でした。今日は昼休みに読書バザールが行われました。予備日ということで,まだ読書貯金の残っている人,前回に参加できていない人に図書委員からの呼びかけがありました。委員のみんなが作って用意してくれたものをたくさんの子どもたちが楽しく買い物できていました。
 図書委員のみなさん,ご苦労様でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp