京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up95
昨日:98
総数:391962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

練習試合 部活動バレーボール

画像1画像2
 16日(土)に第四錦林小学校と新洞小学校を迎えて三校で練習試合をしました。6年生にとっては部活動も残り少しとなってきた中,試合ができることに大きな喜びを感じていました。また,試合経験が乏しい3,4年生も今日は試合ができたのでこれまでの成果を発揮していました。
 3月のライオンズカップめざしてさらに練習を続けてほしいですね。

5年生1人旅 えのき

 今日は2月26日の「なかよしおわかれ会」の司会者打ち合わせが錦林小学校でありました。司会者は5年生の役割です。えのき学級の5年生も児童1人と担任1人で錦林小学校に向かいました。
 いつも5人で来ていますが,今日は1人だったので,帰り道は担任との会話をしないで,自分の力で学校に戻れるのか挑戦してみました。結果は,見事自分の力で戻ることができました。
 学校に到着してから話してみると,バスの停留所の読み方や路線図の見方等,いろいろなことに興味がわいたようでした。さすが5年生と感心させられました。
 
画像1
画像2

今日の給食 2月18日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。ハッシュドビーフはうす切りの牛肉を使っています。トマトの酸味がほどよくきいていました。「ハッシュドビーフや・・・」と喜んでおいしそうに食べていました。
画像1

今日の給食 2月15日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・チャウダーでした。今日はハムとキャベツのソティをパンにはさんで食べました。食べやすいメニューだったので早く食べ終わることが出来ました。今日のチャウダーにはミックスビーンズが入っていました。いろいろな色の豆が入り,彩りもきれいでした。
画像1

2年 演劇ワークショップ

画像1
画像2
画像3
 フリンジシアタープロジェクトの方にお世話になり,2年生が3回にわたって演劇の学習をしました。発声や身体の動きから始まったこの学習も,いよいよ発表会を迎えました。子どもたちは素晴らしい劇にしようと,昨日まで,放課後の時間も使いながら練習を続けてきました。
 発表会当日は,えのき学級や1年生の友だち,保護者の方にも来ていただき,多くの人たちの前で立派に劇を発表することができました。
 3回にわたって教えていただいたことは,劇の場面だけでなく,近づいているスピーチ大会や日常の学習などにも生かしてくれることを期待したいものです。

3年 冬山教室 そり遊び−2

 今日は朝からの雨で山の家での活動が心配されましたが,花背は雪でした。午前中に予定していたそり遊びも,いい雪の中,昨日とは違う場所で楽しむことができました。昨日の場所より長い距離をそりですべることができ,子どもたちも大満足でした。
 この後は山の家で昼食をいただき,退所式を済ませて帰路につく予定です。
画像1
画像2

3年 冬山教室 キャンドルファイヤー

 1日目最後のプログラムは,キャンドルファイヤーです。レクレーション係の司会・進行で,ゲームやダンス,歌を楽しみました。このキャンドルファイヤーで,3年1組の子ども同士のつながりが,また一層強くなったように思います。
 明日の午前中も,楽しいそり遊びが待っています。明日の2日目に備えて,今夜はゆっくり休みたいと思います。
画像1
画像2

3年 冬山教室 入所式〜そり遊び

画像1画像2画像3
 天候に恵まれ,子どもたちは元気に,冬山教室1日目のプログラムを楽しんでいます。
 到着後,入所式を終え,花背山の家での最初の食事をいただきました。おいしい昼食でお腹がいっぱいになった後は,いよいよ楽しみにしていたそり遊びです。
 午後からとても良い天気になり,気温も上がったために雪も随分とけましたが,それでもそり遊びには十分な雪でした。子どもたちは,自然の中で,そり遊びをはじめとする雪遊びを存分に楽しむことができました。

今日の給食 2月14日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・がんもどきのあんかけ・豚汁でした。がんもどきのあんかけは,1年に1度この寒い時期に登場する献立です。鶏ひき肉に,とうふやおから,にんじんや枝豆・干ししいたけなどの野菜を加えて1こづつ団子に丸めて,油であげます。手作りのがんもどきです。それにけずりぶしでとったあんをかけて食べました。
 ふわふわとしたやわらかいがんもどきで,おいしい・・・と好評でした。

画像1

3年 冬山教室 出発

画像1
画像2
 2月14日(木)15日(金)3年生が冬山教室を行います。
 花背山の家での2日間の活動です。3年生にとっては初めての宿泊行事となります。
 晴天に恵まれ,8時30分出発式を行いました。「ありがとう」「ごめんね」などやさしい言葉をかけあって楽しい冬山教室にしましょうとの話がありました。
 花背山の家は積雪もあり,そり遊びも楽しめるようです。2日間十分楽しみ,すばらしい思い出を作ってきてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp