京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:80
総数:392063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

卒業生とともに 部活金管バンド

 部活金管バンドは13日(水)にお別れコンサートというイベントが残っています。今日は教職員と一緒にそのときに披露する3曲を演奏しました。教職員の方も楽譜を見て真剣そのものでした。
 曲目は「空も飛べるはず」「大きな古時計」「今日の日はさようなら」でした。金管バンドのみなさん,水曜日のコンサートも期待していますよ。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月11日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリ辛いため・黒大豆でした。肉だんごはやわらかく,またお肉のうまみがスープによくでていました。
 じゃがいものピリ辛いためは,久しぶりでした。子どもたちの大好きな献立のひとつです。しゃきしゃきとした歯ごたえと,トウバンジャンのピリッとした味が食欲をそそりました。
画像1

卒業生とともに 部活サッカー

 11日(月)放課後部活動の時間にサッカーと金管バンドの「卒業生とともに」がありました。サッカーは全市大会などの試合で,優れたテクニックをもつ子どもが多く対教員チームとの試合を楽しみにしていました。教員チームはスピードで対抗しましたが,子どもたちの落ち着いたパス回しなど,リードを許す展開に。後半に何とか1点を返しましたがそこまで。
 結局子どもたちのチームが勝利しました。
画像1
画像2
画像3

次世代の担い手育成事業合同発表会に参加しました 4年

 10日(日)ハートピア京都で行われた京都府の「次世代の担い手育成事業合同発表会」に4年生代表が参加しました。当日は府下6小中学校の児童・生徒が集まりました。
 4年生は今年度総合的な学習で取り組んだ「福祉」についての学習のまとめを発表しました。5つの高齢者福祉施設へ取材と職場体験に行き,その内容や印象に残ったことを広報誌にまとめました。また,校内の発表会をするにあたって,それぞれお世話になった施設の15秒コマーシャルをつくり,福祉に関心をもってもらう働きかけをしようという取り組みもしました。
 この日の発表では,代表4人が自分たちでつくった広報誌の紹介,コマーシャルの発表,最後に取り組んでみての感想を順に発表しました。たくさんの人の前での発表はかなり緊張したようでしたが,しっかりとできました。さらに,他校の発表を聞くこともよい経験になりました。
画像1
画像2
画像3

2年 復興祈願のお祭りに

 3月14日に,田中神社で東日本大震災の復興祈願をします。そのお祭りに,養正小学校の2年生も参加することになりました。舞を踊ったり,お供え物をしたりします。

 今日は,田中神社でお供え物を三方に載せて手から手へと渡していく方法を教わりました。手の順番や足の順番など,少し難しい作法でしたが,みんな真剣そのものでした。当日は,三方の上に,2年生のみんなが集めたベルマークも載せてお供えする予定です。ニ礼二拍手一礼の仕方も教えていただき,厳粛な雰囲気の中,今日の練習が終わりました。

 明日も田中神社で練習をします。明日は,本番と同じように外で練習する予定です。
画像1
画像2
画像3

3月PTA生花

画像1
 3月9日(土)PTA生花教室が行われました。春らしくチューリップがあり,それを中心として,黒ネコ柳がアクセントとして入っています。スカシ百合とタマシダでバランスをとって下さい。
 今回で今年度の最終回となります。集まられた方で茶話会が行われ,和気あいあいの中で終了しました。

読書バザールがありました

 水曜日から読書週間が始まりました。今日の昼休みに図書室で読書バザールがありました。このイベントでは、これまで読んだ本の冊数が換金され,図書委員が工夫して作ってくれたものを買うことができるのです。「全部勝ってもまだ70円分あるよ」と嬉しそうにしている子どもがいました。
 図書委員のみんなのがんばりがよくわかりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月8日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・あげたま煮・ひじきとれんこんのいため煮・いよかんでした。あげたま煮は三つ葉が入り,彩りもよかったです。いよかんも甘い・・・といいならおいしそうに食べていました。いよかんは,皮がむきやすく,きれいにみをとって食べていました。
画像1

今日の給食 3月7日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。だいこん葉のごまいためは,すりごま・花かつおの風味がよくしておいしかったです。いものこ汁もごぼうの風味やしめじの味・青ねぎの香りなど,具だくさんで香りもよくおいしかったです。
画像1

今日の給食 3月6日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。子どもたちの大好きなカレー。大喜びでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 銀行振替日 ぶっくままクラブ 卒業生とともに(サッカー 金管)
3/12 クラブ活動最終
3/13 クリーンキャンペーン最終 フッ化物洗口 6年歯科検診  金管お別れコンサート ステップアップ コリアみんぞく教室終了
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp