京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:96
総数:391994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月7日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・いものこ汁でした。だいこん葉のごまいためは,すりごま・花かつおの風味がよくしておいしかったです。いものこ汁もごぼうの風味やしめじの味・青ねぎの香りなど,具だくさんで香りもよくおいしかったです。
画像1

今日の給食 3月6日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。子どもたちの大好きなカレー。大喜びでした。
画像1

1年 大切な命

 命の学習をしました。「赤ちゃんは,どこからきたのかな。」「生まれた時は,どんなようすだったのかな。」と先生から聞かれると「お母さんのおなかの中!」「生まれた時は,すっごく小さいよ。」とみんな。
 赤ちゃん人形を抱いてみました。「重い!!」「ぐにゃぐにゃしてる。」「かわいいな。」「だっこするの,ちょっとこわいな。」と子ども達。生まれたばかりの赤ちゃんは,とっても小さくて,やさしくだっこしないとつぶれていまいそうなくらいやわらかいと知りました。
 命の始まりは,ずっとずっと小さくて,10カ月の間お母さんのおなかの中で守ってもらっていたこと,やっと出てきた命を大切に育ててもらって今の自分がいることを知りました。
 そのあと,おうちの人から子どもに宛てて書いてもらった手紙を読みました。お手紙は,おうちの人が大事に思ってくれている愛情があふれていていました。手紙を読んでいるときの子ども達は,本当にうれしそうで,みているこちらも心があたたくなりました。お手紙を読みながら,思わず泣いてしまう子もいました。
 おうちの人からもらった大切な命。これからも一つしかない命の重みを感じ,大切にしていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのクリーンキャンペーン

 雨などでしばらくできなかったクリーンキャンペーンがありました。児童会代表が放送を入れると,参加する子どもたちが万里小路通りを渡っていきます。
 「ごくろうさん」「ありがとう」かける言葉にもうれしい気持ちが込められます。
画像1画像2

今日の給食 3月5日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・ほうれん草のソティ・焼プリンでした。大豆と牛肉のトマト煮は,ホ−ルトマトが入ったトマト味のソースでよく煮込んであり,大豆が食べやすい献立でした。プリンは,カラメル味の苦手な児童もいました。
画像1

3年生が歌と短歌を発表しました。

画像1画像2
 今日は朝の会がありました。そこでは3年生が歌と短歌の発表をしました。
 えのき学級の3年生も発表しました。
 堂々と全校生徒の前で発表でき,1年間の成長が感じられました。

卒業生とともに 部活バレーボール

 部活バレーボールは一昨日,昨日とライオンズクラブ杯の大会に出場しました。6年生チームも5年生チームも一勝をあげることができました。
 今日は教職員との対戦で表情はずいぶんにこやかでしたが,日頃の成果を出そうとよく声が出ていました。試合が終わって整列し,6年生から部活動に取り組んでの感想,中学校に向けての思いを話してくれました。部活に取り組んだことを糧に,これからの一層の飛躍を祈っています。
画像1
画像2
画像3

卒業生とともに 部活卓球

 4日(月)放課後部活動の時間に卓球とバレーボールの「卒業生とともに」がありました。卓球は今年度全市的な大会でずいぶん立派な成績をおさめました。教職員とペアを作って交流戦をしました。楽しい中にもさすがに素早いスマッシュなどがみられ,レベルの高さが分かりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月4日

 今日の給食は,炊き込み五目ごはん・牛乳・みそ汁でした。炊き込み五目ごはんにはまぐろフレーク・たけのこ・干ししいたけ・乾燥にんじんを,みそ汁にはうずら卵・乾燥ごぼう・乾燥小松菜と学校に保管しておいた材料を使った献立でした。
 手巻き海苔に巻いて,おいしい・・・とぱくぱくとよく食べていました。
画像1

にこにこ集会 健康委員会より

 健康委員会から全校のみんなに朝ごはんの大切さについてのお知らせがありました。朝ごはんを食べたときと食べなかったときでは,このような違いがあるよと知らせてくれました。
 朝ごはんを食べたとき
 ・おなかがスッキリ
 ・あたまスッキリ!勉強バッチリ!
 朝ごはんを食べなかったとき
 ・からだとこころがしんどいよ
 ・イライラする
 朝ごはんの大切さについて伝えてくれましたが,今年度の学校生活も残りわずかです。朝から体の中のエネルギーをいっぱいにして,しっかりと頭や体を使う生活を送るようにしてほしいですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 保健の日 養正タイム 読書週間
3/8 読書週間 1,2年ステップアップ最終
3/10 次世代担い手事業発表会 京都マラソン
3/11 銀行振替日 ぶっくままクラブ 卒業生とともに(サッカー 金管)
3/12 クラブ活動最終
3/13 クリーンキャンペーン最終 フッ化物洗口 6年歯科検診  金管お別れコンサート ステップアップ コリアみんぞく教室終了

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp