京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:64
総数:392261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月1日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・たらのこはくあげ・厚揚げの野菜あんかけでした。たらのこはくあげは,しょうがの味がついて,またやわらかくごはんによくあう味でした。厚揚げの野菜あんかけは,白ネギが入り,しゃきしゃきとした歯ごたえがありまた彩りがきれいでした。
画像1

今日の給食 2月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープでした。
 プリプリ中華いためは,大好きな献立。「プリプリ中華いためや・・・。大好き」と喜んでいました。にんにくやごま油の風味が食欲をそそりました。おかわりにたくさんの人が並びました。
画像1

今日の給食 2月27日

 今日の給食は,ちらしずし・牛乳・あなごの煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーでした。今日はひなまつりの行事献立でした。ちらしずしの具をごはんと混ぜて,きざみのりをかけて食べました。すし酢に程良い酸味と甘さがあり好評でした。あなごもお寿司の味によくあっていました。
画像1

ことわざブックを作ろう。 4年

国語科では「ことわざ」について学習しています。
グループで分かれて,同じ言葉や意味のことわざを集めています。

「虎」「鬼」などのことわざを集めて,画用紙に描いています。
意味もしっかりと覚えて,たくさんのことわざと出会ってほしいです。
画像1
画像2

図工展を鑑賞しました。  4年

生活科ルームにて図工展が開かれています。
今日は他の学年の作品を鑑賞しました。

子どもたちはみんなが工夫したところや
まねしてみたいところを探して鑑賞ノートに
書き込んでいました。5年生や6年生の作品を
じっくりと見ている人がいました。
来年の図工の授業で良い作品がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2

なかよしお別れ会

画像1
画像2
 今日は錦林小学校になかよしお別れ会に行ってきました。
 えのき学級は「えのき神社(ボーリング&おみくじ)」というコーナーを開きました。
 たくさんのお客さんが来てくれて,えのき学級のみんなも嬉しそうに接客していました。
 今回のなかよしお別れ会で,左京南支部での育成学級の交流も終わりでした。
 これまでに仲よくしてきた6年生ともお別れです。えのき学級も卒業していく6年生のように立派な6年生を目指してほしいですね。

今日の給食 2月26日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・チャンポン・小松菜のオイスターソースいため・チーズでした。チャンポンは具だくさん。豚肉やかまぼこ・野菜などたくさんの食材が入っていて量もたっぷりありました。今日は主菜が麺類なので,パンはいつもより小さいです。「ラーメンや・・・」と大喜びでした。
画像1

なかよしお別れ会3

 楽しんだ後,いよいよお別れ会です。3月に卒業する友だちが4人でした。卒業する仲間が一人ずつスピーチをした後,メダルを贈りました。みんなで歌を歌って,最後はアーチを作って卒業生を送りました。
 子どもたちが一生懸命準備して取り組んできた成果がよくでていました。特に5年生のみんなは打ち合わせから,しっかりと役割を分担して会の運営に頑張ってくれました。
画像1画像2

なかよしお別れ会2

 みんなで遊ぶコーナーを各校が準備し,コーナー担当とコーナーをまわって楽しむことを前後半に分かれてすすめました。
画像1画像2画像3

なかよしお別れ会1

 26日(火)錦林小学校で育成学級の子どもたちが集まって,なかよしお別れ会が行われました。5年生児童が中心となって会を進行してくれました。
 写真ははじめの言葉とコーナーのプレゼンをしているものです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 ライオンズカップ(バレー試合)
3/3 ライオンズカップ(バレー試合) 自主防災
3/4 にこにこ集会(3年) 卒業生とともに(バレー 卓球) PTA声かけ運動
3/5 近代美術館図工ワークショップ 委員会活動(最終)
3/6 授業参観・PTA総会 学校保健委員会 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 読書週間
3/7 保健の日 養正タイム 読書週間
3/8 読書週間 1,2年ステップアップ最終

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp