京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:80
総数:392048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 2月28日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・えびのクリームシチュー・野菜のソティでした。えびのクリームシチューは,プリプリとしたえびがたくさん入っていました。野菜のソティは,キャベツ・にんじん・コーンが入っていました。甘いコーンで,キャベツもしゃきしゃきとして歯ごたえもよく,シチューとよくあうメニューでした。
画像1

1年生 図工展をみにいきました

画像1
画像2
 今日の図工は生活科ルームへと図工展の観賞へいってきました。たくさんの作品の中からお気に入りの作品をえらびカードに記入していきました。しずかに、じっくりと一つ一つの作品のよさを味わうことができました。

にこにこ集会3年

 2月27日(月)1校時,今年度最後のにこにこ集会を行いました。今回は3年生の発表でした。3年生は,2月に行った花背山の家での冬山教室の様子を,歌やダンスで紹介してくれました。冬山教室の活動が3年生にとって楽しいものであったことが,とてもよく伝わってきました。
画像1
画像2

支部卓球交歓会(団体)

 2月25日(土)支部卓球交歓会が第三錦林小学校で行われました。養正小学校からは,4チームが参加しました。6年生にとっては最後の大会となりました。3年生は,はじめての参加です。養正Aチームと養正Bチームは予選,トーナメントを勝ち上がり,決勝で対戦。養正Aチームが優勝,Bチームが準優勝というすばらしい結果となりました。
 勝ち上がった人ばかりではなく,一人一人の成長が見られた大会でした。4月に初めてラケットを握った子どもたちも試合ができるまでに成長しました。1年間積み重ねたことは確実に力となっていくのだと実感しました。
画像1

金管バンド部 「先輩,ありがとうございました。」

画像1
画像2
画像3
 高野中学校吹奏楽部の先輩方が,練習を見に来てくださいました。この日は,中学校の部活がお休みだったそうで,顧問の先生も一緒に来てくださいました。
 最初の音出しでは,先輩の音を聞いて音を出すと,とってもクリアな音が出ました。先輩方の座り方や,楽器の構え方も素晴らしく,小学生のみんなも背筋がピンと伸びました。
 練習中の「上を向いて歩こう」を,先輩たちと一緒に演奏しました。まずは,音をイメージして,楽器がなくても演奏するパートを歌えるようになることが重要と教えていただきました。最後に演奏した「上を向いて歩こう」は,元気がでてくるようなすてきな演奏になりました。

 最後に,小学生から感想やお礼の言葉を言いました。6年生がしっかりと伝えてくれました。中学生からも,「夏に比べて,上達した。」と言ってもらい,うれしそうなみんなでした。
 

標語です

画像1画像2画像3
 先週木曜日までだった給食週間の取組。健康委員会が健康フェスティバル,作文発表,標語作りなどをすすめてくれました。
 作った標語については,給食室のサービスホールの掲示板に掲げてあります。とっても温かいものができあがりました。

今日の給食 2月27日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,すっぱさより甘みがかっている味つけです。野菜献立の中でも人気のある献立です。
画像1

インプロ授業 2年

 27日(月)3,4時間目にインプロ授業がありました。これまでに鈴木先生と何度か一緒に過ごしているので,ずいぶん慣れた様子でのぞむことができていました。
 2〜3人組で「ちょうちょ」「ヘビ」といったテーマにも,体を使って豊かに表現して応えてくれる子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

インプロ授業 4年

 インプロ(即興劇)授業に「すうさん」こと鈴木先生が来てくださいました。4年生は初めての授業となりましたが,鈴木先生の指示に従って最後は2人組で「スプーンとフォーク」「おじいさんとおばあさん」「ウサギとライオン」などのテーマに,打ち合わせなしに即興で対応して楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 2月

25日(土)午前9時から1時間30分,土曜学習を行いました。今日も学生ボランティアや教員で指導しました。参加児童は約50人でした。シーンとした雰囲気の中,自分が用意した問題集や学校のプリントに取り組んでいる姿がすばらしかったです。今年度最後の土曜学習でしたが,休みの日でも机に向かう習慣が定着できるよう今後もはたらきかけていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp