京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:144
総数:390378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 11月30日

 今日の給食は,チキンライス・牛乳・粉ふきいも・スープでした。鶏肉・コーン・グリンピースなどが入ったケチャップ味の具をごはんに混ぜて食べました。
 めずらしくグリンピースが入っていて,子どもたちの中には「ぷちっとした豆の食感がよかった・・・」という声も聞かれました。粉ふきいもやスープともよく合っておいしかったです。
画像1

クリーンキャンペーン再開

児童会主催の飛鳥井公園クリーンキャンペーンが今朝後期児童会代表の声かけによって行われました。今週月曜日に行われた,前期児童会代表から後期児童会代表への引き継ぎ式では「クリーンキャンペーンへの参加者を増やす努力をしてほしい」といった願いがありました。それをうけての再開です。水曜日にはクリーンキャンペーンがあるんだという子どもたちの意識がさらに強くなってほしいと願っています。後期児童会代表のみなさん,これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生 学びあいながら頑張っています

画像1
画像2
 2年生の体育では鉄棒の学習をしています。ねらい1ではできるわざを連続ですることをがんばり。ねらい2ではちょうせんしたいわざに取り組んでいます。
 ねらい2の時には、自然と声をかけあいコツを教えたり、アドバイスをしたりする姿がみられます。一つの目標としていた逆上がりは、学習のはじめにはできなかった子もできるようになってきました。明日で鉄棒の学習はおしまいです。明日も学びあいながら頑張りましょう。

今日の給食  11月29日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナごぼうサンド・チャウダーでした。ツナごぼうは,カレー味で子どもたちの好きな味付けでした。コッペパンにはさんで,おいしく食べました。チャウダーもパセリが入り,いろどりもきれいでした。手作りのルウで,なめらかな舌ざわりのチャウダーに仕上がりました。
画像1

1年生 ころがしドッジボール

画像1
画像2
 1年生の体育ではころがしドッジボールをしています。チームごとにめあてをきめる時にはみんなで一生懸命話し合いをし、ゲームを楽しんでいます。

4年 科学センターに行ってきました

画像1
画像2
画像3
 科学センター学習に行ってきました。

 最初の展示学習では,理科や科学に関するたくさんの展示品の中からいくつか選んで学習しました。
 エコロジーセンターの学習では,ごみをへらす合い言葉を教えていただいたり,実際にゴミを分別しながら自分たちにできることは何かを考えたりしました。社会で学習した「3R(リユース・リデュース・リサイクル)」の復習にもなりました。
 プラネタリウムでは,秋の空の星や月の動きを学習しました。星座にまつわるギリシャ神話も聞くことができ,興味をもったようでした。

たっぷり理科の学習を楽しむことができました。

PTAフェスティバルがありました

26日(土)にPTAフェスティバルがありました。今年はこれまでの宝ヶ池国際会館ではなく,岡崎のみやこメッセで行われました。観光客の多さに巻き込まれ,会場に着くのにずいぶん時間がかかってしまいました。会場に着いて,すぐに各PTAが制作されたかべ新聞のコーナーを見て回りました。ありました,本校PTAのかべ新聞が。広報委員会のみなさんお世話になりました。あわてて撮ったため,ピントがうまく合っていなくてすみません。
画像1

今日の給食 11月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・小松菜の煮びたしでした。今日は和風の献立でした。肉じゃがは,牛肉がやわらかく,またじゃがいものほくほくとした口あたりとよくあって,ごはんにぴったりでした。
 煮びたしも小松菜の歯ごたえがよかったです。しっかりかんで食べていました。
画像1

自学自習 土曜学習

 11月26日(土)今日は快晴。
 朝から子どもたちが土曜学習に集まってきました。
 約60人の子どもたちが,自分から勉強をするために学校に登校しました。
 それぞれの学習場所にわかれて,一人一人がやろうとする課題を自分の力でやり遂げていきます。日頃「自学ノート」を使って,自学自習の力がつきだしている子どもたちは,課題をやり終わると次の課題を見つけて,学習を続けていきます。まさに「継続は力」積み重ねることによってたくさんのことができるようになります。
 土曜学習に,毎回参加する子どもたちには,知らず知らずに「学力」というプレゼントが渡されているのでしょう。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会2

 予選会お疲れさまでした。
 スタートからゴールまであっと言う間に時が過ぎました。
 写真でその様子をお楽しみください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp