京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:64
総数:392260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 8月30日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・ぶどうでした。今日の野菜のホットマリネは,暑い時食べやすいようにカレー粉を入れました。甘いぶどうでおいしかったです。
画像1

長期宿泊学習〜若狭自然の家〜出発

 8月30日(火)5年生が長期宿泊学習に出発しました。福井県の国立若狭湾青少年自然の家で,4泊5日の野外活動です。大きな荷物をかかえて5年生が集まってきました。「宿泊学習をがんばるぞ」「海での活動がを楽しみ」という顔にみえました。
 出発の会は,子どもたちの司会で,テキパキと進みました。「一人一人が役割を果たし,友達と協力して」の目標がしっかりできているなと感じました。
 今日は,朝から快晴です。天気にも恵まれ,事故なく,楽しく充実した宿泊学習ができると思います。
画像1
画像2

今日の給食 8月29日(月)

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・だいこん葉とじゃこのいためもの・みたらしだんごでした。大好きな平天です。残すことなくよく食べていました。だいこん葉もしゃきしゃきとして,ごまのかおりもよくごはんとよく合いました。
画像1

暑さに負けず勉強 〜土曜学習〜

 夏休み終了後のはじめての土曜日。今日も日差しが強く暑い日になりました。子どもたちは暑さに負けず朝から土曜学習に参加しました。生活のリズムを崩さずにこつこつ学習するのはすばらしいことです。今日一日有意義に過ごせることと思います。
画像1
画像2

今日の給食 8月26日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・野菜のソティでした。
 今日から給食が始まりました。久しぶりの給食で,食べてくれるかな・・・と心配でしたが,子どもたちの好きな食べやすいメニューだったので,残ることなくよく食べていました。給食室からただよう香りに「いいにおいがする・・・おいしそう・・」と給食時間を楽しみにしていました。
画像1

夏休み終了 〜元気に登校〜

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)夏休みが終了し,授業が再開しました。子どもたちは,宿題や夏休み中育てた朝顔の鉢をかかえて元気に登校しました。
 朝の会では,校長先生から,朝御飯をしっかり食べ,早寝・早起きをし,生活リズムを整えてください。そして,夏休み明けにある5年生の長期宿泊学習と運動会にむかってしっかりと準備をし,有意義なものにしてほしいとの話がありました。
 その後,各クラスでは,夏休みの自由研究などの宿題を提出しながら,夏休みの思い出を話し合う姿が見られました。

高野中学校との合同練習

画像1
画像2
画像3
飛鳥井コンサートに向けて,高野中学校の吹奏楽部と一緒に合同練習をしました。
一緒に演奏する曲は「負けないで」です。
去年まで,一緒に小学校で演奏していた先輩達もたくさんいて,うれしそうにあいさつをしていました。
最初はとっても緊張していましたが,一緒に演奏するうちに,だんだん音が出るようになり,リズムに乗って楽しく吹けるようになってきました。
本番が楽しみです。

小中合同夏季研修

 高野中学校,養徳小学校,養正小学校の3校は,小中一貫教育を進めています。小中一貫教育の目標は,「小中9年間で『生きる力』を育てる」です。
 8月18日(木)午前中3校の教職員が高野中学校にあつまり,3つのグループに分かれて話し合いを行いました。学習のこと,仲間づくりのこと,人権教育のことなどについて熱心な討議が行われました。小学校中学校の垣根をこえ,9年間の学び・指導の連続性の大切さ,小学校,中学校のそれぞれの特色や良さを学ぶことは大変有意義なことだと感じました。
画像1
画像2

登校日 3年

 3年生の登校日がありました。18人があつまり,夏休み中の思い出やこれからのよていを発表しました。「べんきょうがんばったよ。」「海に行ったよ。」など,楽しかったことや,がんばったことを発表していました。さいごに理科で育てているヒマワリのかんさつをし,きねん写真をとりました。夏休み明けの8月25日,元気なえ顔で登校するみんなをまっています。ルールを守って楽しい夏休みをすごしましょう。
画像1

こうりゅう会をしました 3年

 国語の学習では『海をかっとばせ』というお話を学習しました。その中で登場人物の立場になっての日記を書き,グループで交流しました。友達の日記を聞いて,「人それぞれ,とらえかたがちがうんだな。」「自分の日記を聞いてもらって感想を聞けてうれしかった。」などの発表ができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp