京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:80
総数:392060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・トンカツ・ソティ・みそ汁でした。今日の献立は,6年生の卒業をお祝いする献立でした。一年に一回出てくる献立です。子どもたちは,とても楽しみにしていました。お肉も柔らかでした。手作りソースをソティとカツにかけて食べました。
画像1

今日の給食 3月13日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・みそラーメン・じゃがいものピリからいためでした。みそラーメンもピリからいためも人気メニューです。久しぶりの登場で子どもたちは喜んでいました。じゃがいものピリからいためは,トウバンジャンのピリからとしょうゆ・米酢の味がじゃがいものしゃきしゃき感がよくあっていて人気があります。
画像1

6年生と楽しむ会2

 一年間運動会やスマイル給食,エンジョイスマイルなどの活動をしてきた縦割り活動グループで,ゲームラリーをしました。ゲームは7つで「順番に並べ!ヨーイドン!」「人間知恵の輪〜ほどいて輪の中へ」など,みんなで協力しないとできないものばかりでした。最後に運動場のエノキの木の前で「ハイ!ポーズ!」で集合写真を撮りました。
 終わりの会ではもう一度体育館に集まって,1・2年生がメッセージカードを6年生に渡しました。そして,6年生が一人ずつ話をしていきました。最後に1〜5年生が作った花道を名残惜しそうに6年生が歩いていきました。
 ゲームラリーの途中で,松葉づえを使っていた下学年の子どもを6年生が背負って2階まで連れていく姿が見られるなど,温かい雰囲気の中終わることができ,思い出に残る会となりました。
画像1
画像2
画像3

6年生と楽しむ会1

14日(水)1・2時間目に「6年生と楽しむ会」を行いました。全校児童が集まって一緒に過ごすのはこれが最後です。5年生がいろいろと中心となって準備をすすめ,当日の進行もしてくれました。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう フラッグを準備しました

画像1画像2画像3
 13日(火)放課後教職員で1〜5年生の縦割りグループで作った6年生へのフラッグを,玄関や廊下に掲示しました。これらは1〜5年生のメンバーが先週の「ようせいタイム」のときにメッセージカードとともに作ったもので,「輝く未来へ」「大好き6年」「夢にむかって」「また遊ぼうね」「ありがとう」などの言葉があります。
 14日(水)には児童会活動で6年生と楽しむ会が行われます。6年生の心に残る会になるよう,5年生が一生懸命準備をしています。

地生連の標語

画像1
 高野中学校区の地域生徒指導連絡協議会(地生連)の標語募集において,今年度本校5年生の作品が選ばれました。作品は「あいさつは みんなに届ける 贈り物」で,高野中学校の美術部が写真のように美しくかき表し,先日生徒の代表者が学校に運び入れてくれました。
 この掲示物は今朝も登校児童を玄関で温かく迎えてくれています。

読書週間「読書バザール」

画像1
画像2
画像3
 今年度,最後の読書週間は「読書バザール」をしました。読書ノートに記録している今まで読んだ本の冊数が,お金にかわります。そのお金で,図書委員さんが作ったしおりや,すごろくなど,楽しい品物が買えます。
 品物を買った子の
「たくさん本を読んでおいてよかった。」
「こんな,かわいいしおりもらえるなんて,ラッキーやわ。」
「このきり絵,妹とお母さんに買って帰ってあげよう。」
という声を聞いて,図書委員さんもうれしそうにしていました。

 火曜と水曜日の中間休みには,白河総合支援学校の高校生が読み聞かせをしてくれました。

田中神社へ 祈願祭に参加しました 2年

画像1画像2画像3
 13日(火)生活科「養正のすてきをみつけよう」の学習でご縁ができた田中神社の方々のご協力を得て,東日本大震災復興祈願祭に参加しました。10時30分の開式にあわせ,早い目に学校を出発しました。リハーサルをした後いよいよ本番です。とても緊張感のある中,決められた役割をしっかりと果たすことができました。
「一日もはやく,もとに近い生活を取り戻すことができますように・・・」
「がんばってね!これからもできることを考えて,続けてやっていきます。」
子どもたちが集めたベルマークも復興のために使ってもらえます。
 保護者の方にも多数見に来ていただきました。ありがとうございました。また,この祈願祭参加に向けていろいろとお世話になりました田中神社の皆様をはじめ関係者の方々,どうもありがとうございました。

卒業生とともに サッカー

 恒例の卒業生対教職員の15分ハーフのゲームをしました。けがをしないように入念なアップをした教職員もやはり試合となると本気モード全開でした。教職員チームが先取点をあげましたが,前半終了前に6年生チームが同点に追いつく好ゲームでした。
 試合のあとには,PK合戦もして最後の部活動を6年生は堪能できたようです。
画像1
画像2
画像3

卒業生とともに 金管バンド

12日(月)に卒業生とともにがありました。先生たちと一緒に「上を向いて歩こう」などの曲を演奏しました。指揮を6年生担任の先生が行うなど,和気あいあいとした雰囲気ですすめることができました。金管バンド部は16日(金)の昼休みに最後のコンサートを行います。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会(1,2校時) フッ化物洗口(最終) 6年歯科検診
3/15 学校安全日 PTA交通当番
3/16 ALT来校 金管バンドお別れコンサート ワックスがけ

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp