京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:96
総数:392042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月9日

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁でした。いものこ汁には里芋以外に,ごぼう・しめじ・にんじん・油揚げ・せりが入っていて具だくさんでした。いろいろな味がまざりあっておいしかったです。また,せりの良い香りと味が一層おいしく感じられました。
画像1

5年子ども和菓子計画発表会4

 7つのグループの発表が終わって,いよいよ審査結果発表です。どのグループもよく考えた発表ができました。いろいろな賞をもらい満足そうでした。
 和菓子作りの方からは商品開発の場面こそが最も時間とお金をかけるところですと教えていただきました。そこに重きを置いた学習をすることはよいことですねと褒めてくださいました。
 また,ツバキをモチーフにしたグループには,ツバキをじっくりと観てみましたか?と尋ねられました。このような学習をすすめるとき普段何気なく見ているものをじっくりと観察することが大事なのです。小学生の皆さんがこの時期からそういう目を育てることはすばらしいことなんです,と今日の感想を結んでくださいました。
 5年生の学習のためにお忙しい中ご協力くださいましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年子ども和菓子計画発表会をしました3

和菓子をデザインするのに,かえで,賀茂ナス,ツバキとやはり植物をモチーフに考えたグループが多かったです。
画像1
画像2
画像3

5年子ども和菓子計画発表会をしました2

グループごとに和菓子作りの方から,丁寧なコメントをいただき,子どもたちはとってもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年子ども和菓子計画発表会をしました1

2月に保護者の方に見ていただいた中間発表会から,さらに工夫を加えてプレゼンの用意をしてきました。8日(木)午後,和菓子作り体験でお世話になった方に来ていただいて,プレゼン本番を迎えました。デザイン,モチーフなどの説明だけでなく,実際に紙粘土に着色したものや,作る工程を意識した説明など多様な発表ができたと思います。
画像1
画像2
画像3

最後のクリーンキャンペーン

画像1画像2画像3
7日(水)に今年度最後のクリーンキャンペーンがありました。集まりは悪いかなと思っていると,すぐにどんどん参加者が増え,60人を超えました。今回もかなりのゴミが集まりました。3月になって少し温かさを感じるだけに公園に集まる人も増えているようです。「クリーンキャンペーンがあるから早く来た」という声が低学年から聞かれるようになりました。うれしいことです。これも一年間通しての児童会代表のみんなの積極的な働きかけのおかげです。先頭に立ってよく頑張ってくれました。

今日の給食 3月8日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・わかめスープ・黒大豆でした。プリプリ中華いためは,大好きな献立です。ごま油やにんにく・しょうがの味やにおいがよくきいて,毎回好評な献立です。今日のわかめスープはトックも入って子どもたちは喜んでいました。
画像1

6年体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
6年生最後の体育「ソフトバレーボール」がはじまりました。
ソフトバレーボールは,普通のバレーボールよりも,ボールが柔らかいので,腕の痛みがなかったりボールのスピードがゆっくりだったりと親しみやすいスポーツです。しかし,ボールが変化するという難しさ面白さがあります。
みんなで声をかけあい,楽しそうに活動していました。

今日の給食 3月7日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉ときのこの梅いため・三度豆のごま煮・かきたま汁でした。豚肉ときのこの梅いためは新メニューです。豚肉としいたけ・しめじ・エリンギの3種類のきのこと白ねぎをいためました。味付けは,しょうゆや三温糖に梅干しを入れて少しすっぱい味にしました。
 きのこが苦手だったという学年もあったのですが,とってもおいしかった・・・という学年が多かったです。あっさりとした味でごはんによくあいました。
画像1

参観授業・PTA総会

画像1
画像2
画像3
 3月6日(火)今年度最後の参観授業を行いました。国語で自分の今の思いを発表した6年生,保健で体のことを学習した4年生,音楽で楽器の演奏を発表した1年生,スーパーでの買い物を再現したえのき学級など,それぞれの学年で1年間の成長を見てもらえたのではないかと思います。1年間様々な学校行事に足を運んでくださりありがとうございました。
 その後,PTA総会がランチルームで行われました。30人近くの会員の方が集まってくださり,来年度の本部役員さん,会計監査さんを信任していただきました。そしてPTA規約の検討を行い,とどこおりなく終了しました。PTA活動へのご理解・ご協力もありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/10 とっておきの授業&学級づくりセミナー
3/11 4年きょうと介護福祉ジョブネット合同発表会(テルサ13:30)
3/12 ぶっくままクラブ ヘルシー教室(高学年)卒業生とともに(金管,サッカー)
3/13 町別児童会(5校時)集団下校
3/14 6年生と楽しむ会(1,2校時) フッ化物洗口(最終) 6年歯科検診
3/15 学校安全日 PTA交通当番

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp