京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:84
総数:392420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

金管バンド部コンサート めぐみ幼児園

12月24日(土)めぐみ幼児園でクリスマスコンサートを行いました。演奏曲は、さんぽ・おどるポンポコリン・ポニョ・ジングルベルの4曲でした。礼拝堂で演奏させてもらいました。とても楽しく演奏できました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年さい後のきゅう食 2年

画像1
 今年さい後のきゅう食でした。みんなお行ぎ良く、食べることができました。来年は11日(火)からきゅう食が始まります。みんな楽しみしていました。年明けの学校はじまりは,7日(金)午前中じゅぎょうからです。みんな元気にやってくることを楽しみにしています!みなさんよいお年をおむかえください。
画像2

後期の前半が終了しました

12月22日後期の前半が終了しました。校長先生から2010年校長先生が選んだ重大ニュースベスト5が紹介され、1年を振り返りました。そのあと冬休みに注意することを、寸劇にして子どもたちに語りかけました。安全に十分気をつけて楽しい冬休みにしましょう。
画像1
画像2

京都大学グリークラブ

12月21日京都大学のグリークラブの皆さんに来ていただいて男声コーラスを披露していただきました。養正校の校歌を歌っていただいて開演です。大学の校歌・ゆうやけこやけ・ふるさと・鐘なりぬ・斎太郎節・きよしこの夜・ジングルベルを歌っていただきました。最後に校歌を全員で合唱しました。ここちよい音楽の時間を楽しみました。京都大学のグリークラブのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

2010 思い出の1枚   4年

画像1

4年生はたくさんの取り組みを今年度してきました。
その中で思い出の写真を選んでみました。

子どもたちの心の中には,学習発表会での
「ゆきち」の劇が印象に残っているのではないでしょうか。
台本読み,グループに分かれての練習,大道具作り,
リハーサル,本番を通してすごい成長を感じることができました。


ここで少し舞台裏のお話を。

一つ前の演目3年生の演奏が始まると,
子どもたちは衣装に着がえ出しました。
着物を着る子どもたちが多く,なかなか上手に着ることが
できませんでした。保護者の方に手伝っていただいて,
全員が自分の役に変身。

会議室に集まり,輪を作りました。
「自分のセリフで1番気にいったものを1番大きな声で出すよ。」
会議室には子どもたちの声がこだましました。

「舞台の上ではみんなしかいないよ。自分の役はもちろん,
大道具,照明,幕係りの人はしっかりとがんばって。
劇が終わったら会おう。」
と言っておくりだしました。


舞台が終わりみんなの顔には笑顔が。

予定表の名前は「スマイル」
学級目標は  「みんなスマイル元気なクラス」

来年も今以上にスマイルがあふれることを願っています。


今年のしめくくり  4年

今年最後の授業は算数でした。

「小数のしくみ」の確認テストを行いました。
小数の足し算・引き算の注意点は,

「位をそろえる。」
「整数と同じように計算する。」
「小数点の後の0は消す。」

です。

真剣な顔で計算ミスをしないように
テストを終え,今年をしめくくりました。
画像1
画像2

3年 1年生と一緒に

画像1
画像2
以前,1年生に「秋のお店」に招待してもらいました。
「3年生も,1年生に何かしたいな。」「お楽しみ会によんだら?」と子どもたちからいろいろな意見が出た結果,1年生と一緒に遊びをすることに決まりました。

お礼のお手紙の横に招待状をつけました。
招待状には,日にちや場所,一言メッセージをつけました。

1年生と一緒に,どろじゅんやドッジボールをしました。
3年生は,上手にルール説明をしたり,やさしく声をかけたりして,とても頼もしく感じました。

とびばこ運動  4年

画像1画像2
今年最後の体育はとびばこ運動をしました。

3年生までとべていた段を意外と
みんなは覚えていませんでした。

今日はとびばこに慣れる活動までとしました。

来年から本格的に,高さにチャレンジしていきます。

1年 おたのしみかいをしました。

画像1
画像2
 きょうはふゆやすみまえさいごの日ということで、みんなでドッチボールをしたり、こくごの学しゅうでつくったカルタであそびました。
 じぶんでつくったカルタでぜひおうちの人ともあそんでください。
 あしたからはまちにまったふゆやすみです。けんこう・あんぜんにきをつけて1月7日にあいましょう。みなさんよいおとしを♪

今日の給食  12月22日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・鯖のみそ煮・水菜と白菜の煮付けでした。さばのみそ煮は,久しぶりにでてきました。給食で白ねぎが使える冬の献立です。しょうがと白ねぎを入れて煮ました。ごはんにあっておいしいと好評でした。水菜とはくさいの煮つけもけずりぶしのだしがよくきいていて,おいしかったです。今日で後期・前半の給食は終わりました。1月は11日から始まります。来年もよろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp