京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up77
昨日:64
総数:392332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

修学旅行その6

 第4日目午前中は 勝山市の農家で里芋掘りを体験しました。スコップで茎の周りを堀り、掘り出した里芋の塊を木で作った道具に当てて土と小芋に分けるのです。みんなで協力してたくさんの里芋をほりました。その後、お釜でご飯をたいて、里芋の煮付け、けんちん汁をおかずに昼食をいただきました。ごはんも煮つけも汁もおいしくておいしくて、すべて完食しました。ありがとうございまいた
画像1
画像2
画像3

修学旅行その5

 3日目の午後は宿泊所の近くにある自然保護センターへ行きました。この地域の土地の成り立ち、噴火の様子や自然に住む生き物など自然保護について学習しました。夜はプラネタリュウムを見たり、望遠鏡をのぞいたりしました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月29日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・すきやき風煮・ごまず煮でした。すきやき風煮には白ねぎが入っていました。給食では,白ねぎは10月からしか使用できないので久しぶりに登場した献立でした。お肉もやわらかく好評でした。ごまず煮には,くきわかめが入っていて歯ごたえがよかったっです。
画像1

形の学習

画像1
画像2
画像3
算数で形の学習をしています。教室などの身の回りにある三角,四角,丸をいっぱいあつめています。探し出すとたくさんあって,楽しく探し合いっこしています。

けんばんハーモニカ,がんばっています♪

画像1
画像2
 きょうの2じかんめのおんがくのがくしゅうでは,けんばんハーモニカのがくしゅうをしました。ゆびづかいや,ふきかたにきをつけながらばんそうにあわせながら「ド」のおとと「レ」のおとをれんしゅうしました。つぎのじかんにはまたあたらしいおとをれんしゅうするので,たのしみにしておいてください。

今日の給食 10月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉とごぼうのみそいため・金時豆の甘煮・すまし汁・じゃこでした。豚肉やごぼうにみそ味がよくしみこみ,ごはんによくあう献立でした。みその辛い味と金時豆の甘い味で,ごはんがすすみました。金時豆の甘煮は,好ききらいがはっきりする献立です。
画像1

PTAコーラス支部交歓会・支部学童音楽会

画像1
 10月27日に京都造形芸術大学内「春秋座」でPTAコーラス支部交歓会・支部学童音楽会が行われました。
 PTAコーラスは「手紙」・「Butterfly」を発表しました。これまでの練習の成果を発揮し,美しい歌声を会場に響かせることができました。発表した後のみなさんの満足した笑顔もすてきでした。
 3年生は「パフ」をリコーダーで演奏し,「ちびっこカウボーイ」を元気に合唱しました。当日の朝,児童会主催で「3年生激励会」が体育館で実施され,3年生に励ましの言葉を送りました。
画像2

後期児童会役員演説会

画像1画像2
10月18日(月)後期児童会役員演説会がありました。4名の6年生が立候補しました。定数のために信任ということになりました。それぞれ後期にかける思いを語ってくれました。養正校をよくするために力を発揮してくれると期待しています。

修学旅行その4

 今日は3日目。朝の集いをしました。音楽に合わせて体を動かしました。朝食後、みんなで部屋の掃除です。協力して美しくなりました。午前中の活動は、岩魚つかみと炊き込みご飯づくりです。山の命を感謝していただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日の午前中,科学センターで「水の環境」と「星と月」の学習をしました。
水の環境を調べる学習では,大きな筒をつかって透明度をはかり,水のにごり方で水質を検査しました。その結果を交流したあと,ケースに水を採取してCODという水質検査薬を使い学習しました。上流の方が下流よりも水の汚れが少ないという結果となりました。
 次にプラネタリウムに行って星と月の観察をしました。北斗七星をカシオペア座から見つける方法や,11月の夏の大三角の位置,ぺガスス座の位置など秋の星空をみることができました。月は満ち欠けを日付を変えて観察しました。
 帰り際に「展示されているものも見学したかった。」という声があったのですが,活動の関係上いくことが出来ませんでした。次の機会に期待したいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp