京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:96
総数:391988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

生き物を探そう(春) 4年〜ドリームワールド 〜

画像1画像2
4年生は理科で「生き物を探そう」という学習をしています。
学校の中にあるドリームワールドで生き物を探しました。
するとたくさんの幼虫が見つかりました。

学級目標が決まりました〜4年生〜

画像1
笑顔がいっぱいの4年生の教室。
「みんなスマイル元気なクラス」という学級目標を
みんなで考えました。すてきな笑顔で,人とかかわれる子どもたち
になってほしいと思います

そうじ当番

画像1
そうじも毎日の仕事です。はじめにほうきをしていっぱいのほこりやごみを集めます。
楽しみなのはぞうきんです。机や窓をふいたら最後は床をふきます。二人並んでカウントダウンして出発してふきます。競争は楽しくてそして教室も美しくなります。

今日の給食 4月28日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・甘夏みかんでした。
甘夏みかんは,皮をむいて実をだすことが出来なかったり,すっぱい・にがいなどと言いながら四苦八苦して食べていました。
画像1

リズムダンス 3年

画像1画像2
 体育の学習はダンスをしています。曲に合わせて,楽しく体を動かします。今日は,8拍×2(16拍分)をグループで考えて発表しました。
最初は恥ずかしがっていた子も,音楽に合わせておどっているうちに「こんなふうにポーズを決めたら?」「スキップしたらいいんじゃない?」と楽しんで動きを考えることができました。
 最後は,全部のグループが考えた動きをつなげて,みんなで輪になっておどりました。

今日の給食 4月27日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズ(クリーム)でした。大豆をケチャップ味で煮込んでいます。お家で大豆そのものを食べる事は少ないと思いますが,給食では,毎月大豆を使った献立が登場します。
 ケチャップ味なので子どもたちもよく食べていました。
画像1

体操服を着て,体育をしました!1年

 今日から,体操服を着て体育をしました。
 体を動かすことが大好きな1年生。今日はいつもに増して張り切っていました。
 今日から,『とびくらべ』の学習です。運動場に描かれた大きな川を,ぴょんぴょんと両足で跳んだり,少し離れたところから走って大きなジャンプをしたり,気もちよく体を動かしました。
画像1
画像2

給食当番

画像1
 えのき学級でも、毎日給食当番をします。給食のエプロンをつけたり,おかずやご飯を入れたり,配ったりするのも大事な学習です。毎日に中で,ボタンを留めるのに3年生にたよっている1年生。ほほえましく見ています。

今日の給食 4月26日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ごま酢煮・黒大豆でした。平天とこんにゃくの煮つけは,甘辛い味でごはんによく合います。子どもたちの好きな献立の一つです。ごま酢煮ほ,くきわかめが入っていて,コリコリとした歯ごたえがあり,いろどりもきれいでした。
画像1

子ども読書の日(左京図書館)

 4月24日(土)左京図書館の子ども読書の日のイベントとして、養正校の図書委員の児童が読書についてのお楽しみ会を開きました。人形劇、紙芝居、図書オリエンテーリングをしました。図書館に来ていた子ども達が参加し、楽しんでくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp