京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up113
昨日:144
総数:390388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 3月3日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・つくねと野菜のたき合わせ・小松菜の煮びたしでした。つくねと野菜のたき合わせは,初めての献立でした。鶏のミンチ肉に,ひじき・しょうが・片くり粉を入れて団子をつくりました。やわらかい団子で,野菜とよくあっておいしかったです。小松菜の煮びたしも歯ごたえがあり,ごはんにもよくあっていました。
画像1

授業参観  とび箱・マット運動発表会 4年

5時間目に体育館にて授業参観がありました。
体育の授業は準備・活動・後かたづけが一つの流れになっています。

まずはとび箱とマットをグループに分かれて準備しました。
そして準備運動を。(写真はグループに分かれての準備運動の様子です。)

それぞれが出来る技や,努力した姿を披露しました。
来年まで自分がどんな技ができたかを覚えておきたいですね。
画像1

分数の学習2  4年

今日の算数の学習は「分数の足し算」でした。
「分母が同じ足し算は分子を足すと計算できる。」
子どもたちは今までの足し算と変わらないなと感じ,
どんどん問題を説いていました。

その足した答えを「1」にしたり「帯分数」にしたりして,
今までの学習の定着を確認しました。
画像1
画像2

今日の給食 3月3日

 今日の給食は,ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーでした。今日はひなまつりの行事献立です。いり卵の入った具を,各自でごはんと混ぜてきざみのりをかけて食べました。のりの良い風味で,より一層おいしく食べることが出来ました。三色ゼリーも1年に1回という事でとても楽しみにしていました。
画像1

都道府県マスター  パート2  4年

47の都道府県を覚えている4年生。
プリントを使って,マスターしていない地方を覚えています。

今日はコンピュータルームでインターネット上にある
学習ソフトを使いました。
次々と出される問題をクリックして答えていました。

来週には都道府県完全マスターテストをします。
学習の成果がでるのが楽しみです。
画像1
画像2

ひなにんぎょう えのき

画像1画像2
 ずこうのがくしゅうでは,おひなにんぎょうをつくりました。おりがみをつかって,おにんぎょうをつくり,いろえんぴつでおけしょうをしました。とってもかわいいおひなにんぎょうができあがりました。

音楽 2年

画像1
 2年生音楽では,けんばんハーモニカで『小ぎつね』の発表会をしました。ゆびのつかいかた,タンギングをまもって発表することができました。

図工てん おわりました 2年

画像1
 2年生では,ペットボトルにんぎょうをつくりました。はりがね・紙ねん土をつかって人間をつくり,ふくをきせました。いろいろな人間ができあがり,とてもたのしい作品になりました。
画像2

生活科の学しゅう 2年

画像1
画像2
画像3
 生活科の学しゅうでは,春の花をうえました。みんなで土づくりをしてから,ペアーでプランターに『サクラソウ・パンジー・ビオラ』をうえました。卒業式・入学式にはまんかいにさきほこる予定です。

今日の給食 3月1日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・チリコンカーン・きのこのソティ・はっさくでした。きのこのソティは,きのこの苦手な児童も多いのですが,ハムが入っていたので食べやすかったようです。はっさくも食べ慣れていないようで,苦い・・・など苦手な児童が多くいました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp